もう旅程はお決まりなのでしょうか?

はじめまして
2年前に結婚式&新婚旅行でスイス、イタリア、フランスに4/21から12日間いきました。そのことが参考になればと思い投稿させていただきます。

こちらの投稿を今日拝見したのでもうルートがお決まりになっているかも知れないと思いましたがすこし気になる点がいくつかあるので投稿させていただきます。

私の場合、到着日チューリヒ1泊、ルツェルン2泊、サンモリッツ1泊そのあとはイタリア・・・という感じです。
どうしてもベルニナ急行に乗りたかったのでこのルートになりました。

まずサンモリッツで3泊とありますがシーズンオフなのでお店もあまり開いていません。スキーなどを目的でいかれるのでしたら別ですが観光目的なら3泊は多いかもしれません。まだまだ雪もあるので地元の人はスキーをしにきています。コルヴァッチ展望台にあがりましたがスキーヤーにまぎれての乗車でした。

ルツェルンでは私はピラトゥスに上りましたがこちらはクリエンスからのロープウェイしか4月はあがれません。山頂は結構寒いです。雪ももちろん残っています。

せっかく長い旅行をされるのですからゴールデンパスラインも制覇してみるのはいかがですか?

スイスの旅の良いところは大きくて重たい荷物を持ち歩かなくて良いということです。ライゼケペックというシステムで駅から駅に荷物を送ってくれます。
料金はかかりますが拠点地に荷物だけ送っておけばその間1泊分だけ持って途中下車の旅が出来ます。

それと4月下旬のベルニナはまだまだ雪が残っています。ラーゴビアンコなどは一面まっしろで凍っていました。でも乗る価値のある列車だと思います。
ループには感動しました。

新婚旅行ということなのでルートをしっかり考えて楽しい旅行にしてくださいね。

私もゴールデンウィークにスイスに行きます。今回はゴールデンパス&ウィリアムエクスプレスに乗る旅です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント