追記

質問者は「チキンライス(海南鶏飯)」というキーワードをちゃんと書いてる。たとえば「大阪でおすすめのお好み焼き店を教えてください」と同じ質問。 これのどこが愚問?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その通りです。

きぃきあさん

まったくもってその通りだと思います。

質問した側が引くくらい勝手に炎上しちゃって困ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チキンライスでなく

ナシゴレンアヤム(鶏炒飯)なら当たりはずれがないように思われます。

それでもクアラルンプールで食べると、炒めるときに油を使いすぎるのか油っぽくて美味しくなかったりします。
    いらっしゃるときは美味しい店に当たるといいですね。
    昔ペナンで食べたスイーツのアイスカチャンはまあまあだったのですけど。

ちゃんとしたシェフのいる高級ホテルのレストランで西洋料理を食べるのが吉かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナシアヤムとカオマンガイ(海南鶏飯)

日本人の口に合う、バンコクでも人気があるのがカオマンガイ(海南鶏飯)です。
    ですがカオマンガイはもともとマレーのものではなく、チキンライスと単純に言ってもマレー風のクレイポットライス(火鍋料理)もあります。

ブキッ・ビンタンだと食堂街で知られたアロー通りにも1軒クレイポットライスの店があり、クアラルンプールへ行ったときにアロー通りまで行ってみましたが、閉めていました。

アロー通りにはタイ風の海鮮料理を出す店がたくさんありますが、タイと比べて値段が高く不味いのが特徴です。
    物価の安いマレーシアといってもクアラルンプールの都心で物価が高いのでしょう。

火鍋料理ののクレイポットライスはマレー語ではナシ・アヤムという言い方になるようです。
    日本の鶏釜飯を粗雑にしたようなご飯で、甘みのあるしょうゆ味のたれが日本人に合っているかと思います。

せっかくクアラルンプールへ行ったので、ナシアヤムが食べたくて、KLIA第2ターミナルの食堂街で探しました。
    見つけたのですが、注文を受けたらすぐガスコンロで温めて出すようになっていて、鶏肉は十分熱くなっておらず、残念ながらとても不味かったです。

骨肉茶(パクテー)もまったく口に合わず、二度と食べたくない品。
    クアラルンプールの地元料理には期待しないほうが良いというのがわたしの結論。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re : ナシアヤムとカオマンガイ(海南鶏飯)

>>クアラルンプールの地元料理には期待しないほうが良いというのがわたしの結論

ほぼ同意します。クアラルンプールは居心地は悪くないし、宿が安いし、エアアジアの関係もあり、もう相当な回数行っていて、ひと通りの庶民的なマレー料理は食べてますが、個人的に「これっ」という料理がなかなかなくて。

結局、中華とインド料理にたよることになっています。

まぁ、ぼくの場合、料理と一緒に酒が飲みたいので、そうなると自然に中華な店になってしまうということもあります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件