海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >バーリ→ミラノ 夜行列車移動 vs 日中移動 >バーリからの車窓はイマイチですが寝台が不安なら昼のほうがいいかも

バーリからの車窓はイマイチですが寝台が不安なら昼のほうがいいかも

こんにちはゲストさん

1 3ヶ月のグローバルパスだと思いますが、パスは予約料と寝台料金は別払いです。割引はありません。
ホテル代を考えると寝てる間に移動できる寝台は便利です。
2人で予約すれば同部屋になれますが、ひとりだと、赤の他人かと。同性だとは思いますが。確認を。
かえって4人室などのほうがミックスでも安心かも知れません。

心配なら時間はたっぷりあるのですから、昼間の特急でもいいのでは。同じアドリア海なのにクロアチア側はヨーロロッパ一番といわれるほどの絶景、伊側は平凡と対照的。神様は何と不公平なことをというイタリア人の嘆きは有名です。
というわけで景色はイマイチですが。
スイスへ入れば、絶景の連続ですから、しばしの我慢を。
日本~ヨーロッパのフライトの12時間よりは退屈しません。

なお、スイス、独、オーストリア、ベネルクス3国(タリス以外)、チェコ(特急SC以外)、デンマーク、フィンランドでは高速列車、特急でも予約は不要なので、パスだけで余分な予約料は要りません。
ウイーンとブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナを結ぶ特急も同様です。

基本、南欧4国(伊、西、ポルトガル、仏)以外大半のヨーロッパで予約は要らない(ノルウエー、スウエーデンなど例外若干あり)かと。ベネルクスでは快速ICが速くそれで十分です。チェコのSCはポーランドとム結ぶ路線のみです。

なお、出発前に書店でヨーロッパ鉄道時刻表の購入を勧めます。P10(多分)に車窓展望が素晴らしい区間100カ所以上が載っています。
それを各国の鉄道地図に赤線で示すと、絶景区間を逃しません。3ヶ月もあるので、迂回して絶景区間を通ると素晴らしい旅になりますよ。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

32件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

バーリからの車窓はイマイチですが寝台が不安なら昼のほうがいいかも

マルコポーロ3 17/03/01 19:55

19

本家の鉄道会社

GIULIA 17/03/01 23:372

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル