実はベネチアには行ったことがあるのです。(後出し情報でスミマセン

マルコポーロ3さん、アドバイス誠にありがとうございます。

ラヴェンナって、西ローマの首都だったんですね。
コンスタンティノープルには行ったので、ラヴェンナにも行きたくなります(笑)


で、ヨーロッパ初めての父は違いますが、私は1泊2日(丸1日)でヴェネチアを訪れた経験があるのも、後回しになっている理由です。
なので、次に行くなら日帰りでサッとではなく2泊ぐらいして前回手が届かなかったところを見たいな、と。

それに、そんなに良い場所だと思わなかったんですよね。
日本のアニメや漫画で見るイメージで期待をしすぎていたんでしょうが、イメージより汚いし、観光客だらけでゴミゴミしてる・・・
まぁ、ヨーロッパ主要都市はどこでも汚いですが・・・
(当時は、人生で最も行きたい場所でした。塩野七海で読んだばかりでホットな場所だったし、ヴェネチアを舞台にしたお気に入りの漫画のファンでした。)


それから、オススメの観光地はごもっともで、列挙された中には私も行きたい場所がたくさんあるのですが・・・・私は旅程を組む際のリズムを大事にしています。
美術館ばかりめぐると疲れますし、遺跡ばかりでも、街歩きばかりでも、教会めぐりばかりでも、単調な旅行になるし、何より似たようなのばかり見ると、混ざっちゃって後で思い出せない(笑)

(リズムの例)
美術館の後は遺跡、その次は城壁や王宮、次に夜行列車イベント、また遺跡を見たら今度はどこかの塔に上る、そしたらどこかの田舎町を散歩に行く、最後にメインイベントの遺跡や美術館を見たら、お土産めぐりをして帰る
とか。

なので、観光地弾丸ツアーは、あまりやりたくないんですよね。
観光地巡りをするだけなら最初からHISとかのツアーに申し込めばよいので。
もちろん、マルコポーロ3さんがツアーを勧めているわけではないのは分かっているのですが。


ガチガチの観光地以外の、「素のイタリア」に近いところを見に行きたい、というのもあります。
(イタリアはどこでも観光地なので矛盾してますが)


ただ、色々書きましたが、「ヴェネチアは次にする」と言っている父が主張を変えて「やっぱり行きたい!」となったら、日帰りでも1泊でも予定を変えて行くことになります(笑)


ちなみに、オススメいただいた観光地は、少し編集して私「行きたい場所メモ」にコピペしてあります。
時間ができ次第、順繰りに攻めていきたいです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自然をひとつ入れるといいかも

    了解です。
    お父さんもまた、行けてベネチアは次回でいいなら、それでいいかと。
    今回はオルビエートなどに行ける時間があれば自然を一つ入れるといいかも知れません。いわゆる世界文化遺産系ばかりだと飽きますから。
    時期的にはカプリ島や、伊で最も美しい海岸といわれるソレント半島を一周して、ソレントからポジターノ、アマルフィなどに行くといいかも知れません。どちらか1か所+ポンペイで1日でも回れますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件