観光情報より、ちょっとした意見も含めて・・・

マニラ。
最近は、ドテルテ大統領になり、急激に治安が改善されてきました。
そのため、ネット情報の「リアル北斗の拳」みたいな情報はあまりなくなってきています。
事実、観光客がよく行くような地域(エルミタ)などはかなり治安が良く、午後10時ごろまで出歩いていても危険を感じることはなくなりました。
とはいっても、それなりにご注意ください。

さて、まず注意点として、ぼったくりが普通にありますので、ご注意を。
可能であれば、wifiルーターもしくは、プリペイドsimを用意し、ubarでタクシー配車することを強くお勧めします。
空港でもそうですが、タクシーのぼったくりは健在です。
ubarのほかに、grabというサービスもありますのでどちらも利用できるようにしておくとよいでしょう。

ターミナル1を利用しますが、ネットに書かれているほど危険な感じはありません。
ただ、jetstarの時間帯にもよりますが、深夜到着の奴なら、入国するだけで30分はかかりますから注意してください。

観光ですが、基本はイントラムロスでしょうか。
この辺は治安も大変によく、一日うろうろできます。
べたべたにオーソドックスなので紹介するまでもないかもしれません。

その他は、意外にローカルマーケットとかが点在してます。
昼間であれば、そんなに危険じゃないので、ぶらつくのもいいと思います。

イントラムロスいくなら、キアポ教会周辺もいかがでしょうか。
結構広範囲に商店街になっていて、うろつくのもいいと思います。
治安もいいです。
キャリエド駅おりてすぐのところからキアポ教会目指して歩けばわかります。

あんまりおもしろくないのかもしれませんが、空港そばにMOA(モール・オブ・アジア)というでっかいモールがあります。
空港行くまでの時間つぶしや、最後にスーパーで買い物したいと思ったらよるといいです。
非常に大きいので、軽く歩いて2時間くらいは時間つぶせるかと。
本気で回ったら半日以上いられると思います。
中はフリーwifi飛んでます。
ただし、帰りの時間帯によりタクシー捕まえるのが至難の業になるので、ubarとかgrabで配車依頼するのがいいです。

遠いところまで行くなら、バギオとかのライスガーデンとかもいいかと思います。
一度も行ったことないんですが、行ってみたい候補に挙がってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/03 00:24

ubarのこと初めて知りました

詳細なご説明ありがとうございました。
     ubarのこと、初めて知りました。
     ぼったくりが普通にあるということですので、心してかかります。
     日本では、ubarを使うことはなく、そのようなサービスがあることは知りませんでした。
     マニラで、ubarを試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件