海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >ホテルなど宿泊施設 >パリからTGVで3時間以内で行けるところで悩んでます。 >旧市街

旧市街

こんにちはゲストさん

こんにちは

>TGVのみ(バスを使わない)で行ける都市で旧市街の趣のある街がいいのですが
と書かれていますが、「バスを使わない」というのは、路線バスに乗る場所や降りるバス停が分かりにくいので、避けたいという意味でしょうか?

とは言っても、フランスでは、地方の中心都市から離れたところに雰囲気のいい村があることが多いです。

まず、町の旧市街について
1)ストラスブール(Strasbourg)
プチットフランスと言われる地区から大聖堂のある周囲まで旧市街は広いです。散策して雰囲気のいいのはプチットフランスの辺りです。

2)コルマール(Colmar)
駅を降りて西へ10分ぐらい行った辺りが木組みの家が建ち並ぶ旧市街です。範囲はかなり広いです。運河のある付近が一番雰囲気のいい箇所でしょう。
コルマールの周囲に、リクヴィル、エギスハイム、リボーヴィレ、などの村があり、たいへんきれいです。現地ツアーがあります。
個人的には、リクヴィルはこじんまりした上品な美しさ、エギスハイムはやや大きく、中央の通りは商業化されすぎの感はあるが裏通りは美しい村といえる良さがある、リボーヴィレはエギスハイムの中央の通りに似た通りが長く、裏通りは普通の住居でお土産屋を見てある来たい人向き。現地ツアーは日本のサイトからでも検索できます。(リクヴィルとエギスハイムは「フランスの美しい村」というリストに掲載されている村です。)

3)ディジョン(Dijon)
パリから1時間半程度の、ブルゴーニュ地方の中心都市です。ブルゴーニュ大公宮殿の裏(北側)の区域が旧市街です。通りにはいろいろな店が建ち並び、カフェやレストランが軒を連ねています。町の中には大公宮殿以外それほど観光スポットはありません。
ここの名産品はマスタード(仏語でmoutarde ムタルド という)で、キノコ入り、クルミ入り、イチゴ入りなどいろいろ売っています。買って帰って、サラダなどにもつけて食べられるし、普通のマスタードとは違ってまろやかな味です。

4)ボーヌ(Beaune)
城壁で囲まれた内側が旧市街の観光地で、旧市街全体が雰囲気がいいです。ディジョンから電車で20分程度で、ディジョンとセットで考えればいいでしょう。この辺り、ブルゴーニュのブドウ畑の広がる地方です。

3)アビニョン(Avignon)
旧市街は駅前にある城門を入った地区全体ですが、中央の通り(リピュブリック通り)以外の裏道は道が入り組んで旧市街の様相ですが、住居になっていて観光地区ではありません。
法王庁宮殿やサン・ベネゼ橋は一級の観光スポットです。

アヴィニョンの東に、リュベロン地方という盆地のようなところがあり、「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村、ゴルドGordes、ルションRoussillonなどがあり、また、フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズという大きな泉などがあります。アヴィニョンからツアーがあります。(日本語のサイトから検索できます。バスで自力で行くことも可能。)

4)アルル(Arles)
城壁の内側が旧市街で、駅から入り口まで5分ぐらいです。
道はかなり入り組んでいて、旧市街の様相を呈している区域があります。画家ゴッホゆかりの建物や、ローマ時代の遺跡などがあり、第一級の観光地です。アヴィニョンから電車で20分ほどで、アヴィニョンとセットで考えればいいでしょう。


アルザスのストラスブールとコルマールのセット、プロバンスのアヴィニョンとアルルのセット、どちらも8時間程度の現地ツアーを入れれば、甲乙つけがたいでしょう。


都市の旧市街のみを回りたい場合、
パリを出て、ストラスブール観光後コルマール宿泊(ストラスブールからコルマールは電車で30分)(1泊目)、コルマールから電車(乗り換えなしのTGVあり)で1時間40分程度でディジョンに移動、散策後宿泊、翌日電車で20分のボーヌに行き観光して、ディジョンまで戻ってTGVでパリに戻る2泊3日の行程も可能です。
大きい荷物は、泊まっているホテルに預ければいいでしょう。


その他の案
モンサンミシェルに自分で行く場合、日帰りと現地宿泊では、現地宿泊の方が断然ゆっくり出来るし、夕日や朝焼けの中の修道院建物が見られるし、潮の満ち引きも待っていれば見ることが出来ます。
帰りにサン・マロという町に城壁に囲まれた旧市街があり、観光地です。サン・マロに2泊目をすればいいでしょう。行き方は、バスでモンサンミシェルを出たら(バスは路線バスではなくて出発したら目的地まで直行のバスです)レンヌ駅から電車でサン・マロまで行けば、駅からこの城塞まで徒歩20分程度です。
ドル・ド・ブルターニュという駅まで行くバスもあり、サン・マロにはこちらの方が近い。
全体的にゆっくりした時間が流れるのを感じられる行程になります。


よい旅を

3

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル