FSポンペイ駅はポンペイの中心街に近い >イタリア自体は狭い国土なので、パスじゃ元取れないですかね。 元が取れない国はありませんよ。その国を一周するまたは主要観光地を周遊する普通運賃よりは安い値段設定のようなので。 私の場合、北からシチリアまで一周したので、元は取れましたよ。最初は30日の連続使用パスがあったとき(これは激安で、100%がパスだったでしょう。次がフレキシーの最長(8日)パス。 一生後悔などと言う方は一度も使ったことがない方です(笑)。 パスとの比較はどの列車にも乗れてキャンセルもできる普通運賃とです。 あらゆる早割は乗りそこなうとパーになるか、高い割り増し金が要るので比較対象にはなりません。 普通のきっぷで6000~8000円でパスが1万円だと元は取れませんが、それでもパスを買う方はいます。 30分~1時間並ぶこともある窓口で並ぶ時間がもったいないからです。 ユーレイル・伊パスを買う方はそういう方も多いかも。 FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。
詳しい情報ありがとうございます。 パスについては・・・また今度深く考えることにします。 どちらにしても今回は夜行を先に予約していくので。 夜行以外の列車は、 ・ミラノ-トリノ(orジェノバ) ・ナポリ(orサレルノ)-ポンペイ 往復 ・ナポリ-フィレンツェ ・フィレンツェ-ピサ 往復 ・フィレンツェ-ローマ ・ローマ-オリヴィエート 往復 でしょうか。 ・・・あれ? 意外と電車乗るのかな? >FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。 なるほど、観光客用の駅というよりは、市街地用の駅なんですかね。 お昼ならタクシーいそうなイメージですが・・・朝一番は難しそうですね。
オルビエート、ピサ行列車は予約不可 ヨーロッパはほとんどの街が歩けるので、タクシーは駅にいるかどうか意識したことがありません。FS駅そばのホテルに泊まったことがありますが。 また、伊に行くことが確実なら、ベネチアは次回でもいいでしょうが、私の場合は「おいしいものは先に食べる」をモットーにしています。人生一寸先は闇で、いろんな理由で、行けなくなることはあり得るので。 ですから、私でしたら、それだけの日数があれば、最低1日はベネチア、フィレンツェ、ローマには行きます。 これでヨーロッパ人が勧めるヨーロッパのべスト3は行けたという安心感が得られるからです。 ジェノヴァ、トリノは観光客が少ないのは魅力が余りないからという見方もできます。 ベスト3に次ぎ、ぜひ行ったほうがいいのはポンペイで、これはあなたのプランで正解です。 次いでピサ、シエナ、アッシジ、ラヴェンナ(西ローマ帝国の首都です)、アマルフィ、アルベロベッロ、サンジミニャーノ、世界最古の大学があるボローニャ、自然では世界遺産のドロミテ、アオスタ谷(裏マッタ-ホルン)、南チロル(チロルの首都メラーノ)、世界一美しい島ともいわれるカプリ島、チンケテッレ、欧州一の活火山エトナ山(シチリア)など一度は行きたい名所だらけ。 それらを回り終えてからでも工業都市トリノ、港町ジェノヴァはいいかも。 やはり行列のできる店(人気観光地)のほうがいいですよ。 以前ユーレイルパスを使われてそのよさも感じられたと思います。 そのあなたに一生損したと言ってるのと同じです。 いかに的はずれで極端な意見かお分かりかと。 なぜそんなバカげたことを言うのかというと、一度も使ったことがなく、そのよさをわからないからです。 なお、旅程中、オルビエートとピサへの列車はJRの快速、普通列車のような列車なので予約できません。