最近、高級な夜行列車も出ましたよね。 この前、出雲の辺り?をめぐる、百何十万とかいうチケットの最新の夜行列車のニュースを見ました(笑) 実は、ヨーロッパ周遊のためのユーレイルパスは使ったことあるのです。 たまに指定席料とか払うこともあったけど、基本乗り放題だし、なかなか楽しめました。 イタリア自体は狭い国土なので、パスじゃ元取れないですかね。
FSポンペイ駅はポンペイの中心街に近い >イタリア自体は狭い国土なので、パスじゃ元取れないですかね。 元が取れない国はありませんよ。その国を一周するまたは主要観光地を周遊する普通運賃よりは安い値段設定のようなので。 私の場合、北からシチリアまで一周したので、元は取れましたよ。最初は30日の連続使用パスがあったとき(これは激安で、100%がパスだったでしょう。次がフレキシーの最長(8日)パス。 一生後悔などと言う方は一度も使ったことがない方です(笑)。 パスとの比較はどの列車にも乗れてキャンセルもできる普通運賃とです。 あらゆる早割は乗りそこなうとパーになるか、高い割り増し金が要るので比較対象にはなりません。 普通のきっぷで6000~8000円でパスが1万円だと元は取れませんが、それでもパスを買う方はいます。 30分~1時間並ぶこともある窓口で並ぶ時間がもったいないからです。 ユーレイル・伊パスを買う方はそういう方も多いかも。 FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。
詳しい情報ありがとうございます。 パスについては・・・また今度深く考えることにします。 どちらにしても今回は夜行を先に予約していくので。 夜行以外の列車は、 ・ミラノ-トリノ(orジェノバ) ・ナポリ(orサレルノ)-ポンペイ 往復 ・ナポリ-フィレンツェ ・フィレンツェ-ピサ 往復 ・フィレンツェ-ローマ ・ローマ-オリヴィエート 往復 でしょうか。 ・・・あれ? 意外と電車乗るのかな? >FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。 なるほど、観光客用の駅というよりは、市街地用の駅なんですかね。 お昼ならタクシーいそうなイメージですが・・・朝一番は難しそうですね。