SAL便なんて聞いたことないです。

https://www.post.japanpost.jp/int/question/9.html

SALなんて日本の郵便局(郵政省というのはまだ日本にある?)が作った言葉でしょう。

https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html

上によると
日本国内と到着国内では船便として扱い

とありますが、 最近(下によると2007年だから10年前!)アメリカの国際便はすべて航空便です。

https://en.wikipedia.org/wiki/Surface_mail

だからそんなものないです。

LAだったら日本のミケの実家(高知)からだったら 大体10日ぐらいで着きます(SALで送っているのかどうかしらない)。 アメリカ国内でもトラックで運ぶとわざわざ指定されていたら、わざわざトラックで運ぶ? アラスカ ハワイとかプエルトリコとかグアムだったら、アメリカ本土に飛行機できてそれから船に乗せるのでしょうか? たぶんそんなことはいかに物好きなUSPostOfficeでもやらないでしょうけど。 US国内でもうち(LA)のように近いところとプエルトリコじゃ大分時間がちがいそうですね。  

日本から来る郵便たまに(よく?) あることですが、 送る人が自分のアドレスを宛名の下にかく人がいるのですが、 アメリカでは 送り先のアドレスは下 送り元のアドレスは上です。 それで、封筒の消印とか はってある郵便局の但し書きとかをみると 何回か日本とアメリカをいったりきたりしていて、2,3週間とか1月以上送れてくることがあります。

http://www.nhcs.net/parsley/curriculum/postal/envelope.html

小包とかだったら 送り先だったら まず To: 送り元だったら From: とか書いたらわかりいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました

    お返事をいただきありがとうございます。
    宛名と差出人の位置ですが、アメリカから日本に送った時、平たい箱の裏側に自分の住所と名前を書いたら、自分に戻ってきたことがあります。アメリカの切手が貼ってあり、住所がアメリカと日本だと、日本行きだと分かりそうなものなのですが、、、。郵便局の人から、アメリカでは同じ面に差出人と宛名を書くのが習慣だと教えてもらいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有りますよ。

    Surface Air Lifted(アメリカではInter national Surface Air Lifted)の略で内容はポチとミケさんご指摘の通りですが、一般の航空便と違うところは安くする代わり優先的に航空機に乗せるのでは無く、空きがある場合に乗せるです。その為、一般航空貨物が多いと空港で待ち時間が長くなります。私もAliExpressでよく買い物をしますが荷物が1週間以上空港から動かないことしばしばです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 有りますよ。

    お返事をいただきありがとうございます。アメリカのSALも日本と同じように空きがないと飛行機に載せてもらえないのですね。以前アメリカの郵便局で尋ねた時、SAL=船便だと聞いたように思ってたのですが、今回このように教えていただいてありがとうございます。12月に送った時、偶々豪州行きに空きがあり、アメリカ行きは荷物の数が多かったのか、空きがなく、しばらく日本の空港に置かれていたのかもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件