夜行座席(2等=普通車)も寝台もJRで体験できますよ

横レス失礼します。

夜行に乗りたいためだけなら、JRでも東京~大垣の快速・ながらが春休みや夏休みに運行してますよ。青春18きっぷ+指定券でOKです。
寝台特急なら東京~高松・出雲市のサンライズ瀬戸・出雲が。これには寝て行けるノビノビ座席も。

ユーレイル・イタリアパスを利用する方は結構いますよ。
伊は普通運賃が安いので他の国のユーレイルパスよりお得感が余りないというだけです。
伊のパスは数十年の歴史があり、過去に数万人は利用者がいますが、一生後悔した人など聞いたことがありません。だっていちいち並んで切符を買わずに済み、列車も自由に変えられるからです。
パスには変更不可の早割きっぷにない良さが沢山あるので自由に旅したい方にはフアンは多いですよ。JRのパスだけで200万人以上ですから。

逆に欧州28ヵ国の列車乗り放題のユーレイル・グローバルパス(ユーレイルパスでは一番人気)は激安(例えば15日パスだとあなたとお父さんだと1等パスが一人1日当たり、4000円です。これが連続パスでは一番高くて、1か月パスならあなた一人だけの利用でも1等パスが1日当たり3600円です。

この値段でヨーロッパ28ヵ国の高速列車、特急それも1等に乗り放題ですから、世界一安い鉄道パスです。
だからヨーロッパ一周、周遊にグローバルパスを使わなかったら、一生後悔します。
次回、欧州数か国周遊の場合はぜひ利用してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最近、高級な夜行列車も出ましたよね。

この前、出雲の辺り?をめぐる、百何十万とかいうチケットの最新の夜行列車のニュースを見ました(笑)

実は、ヨーロッパ周遊のためのユーレイルパスは使ったことあるのです。
    たまに指定席料とか払うこともあったけど、基本乗り放題だし、なかなか楽しめました。

イタリア自体は狭い国土なので、パスじゃ元取れないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

FSポンペイ駅はポンペイの中心街に近い

>イタリア自体は狭い国土なので、パスじゃ元取れないですかね。

元が取れない国はありませんよ。その国を一周するまたは主要観光地を周遊する普通運賃よりは安い値段設定のようなので。
    私の場合、北からシチリアまで一周したので、元は取れましたよ。最初は30日の連続使用パスがあったとき(これは激安で、100%がパスだったでしょう。次がフレキシーの最長(8日)パス。
    一生後悔などと言う方は一度も使ったことがない方です(笑)。
    パスとの比較はどの列車にも乗れてキャンセルもできる普通運賃とです。
    あらゆる早割は乗りそこなうとパーになるか、高い割り増し金が要るので比較対象にはなりません。
    普通のきっぷで6000~8000円でパスが1万円だと元は取れませんが、それでもパスを買う方はいます。
    30分~1時間並ぶこともある窓口で並ぶ時間がもったいないからです。
    ユーレイル・伊パスを買う方はそういう方も多いかも。

FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。