退会ユーザ @*******
17/02/25 19:27

それがよくわからないのです

こんばんは、お返事ありがとうございます。

バスの時刻表については私もいつも困っています。
この国のバス会社は平気で1年前の時刻表をウェブ上に放置することがままあり、うっかりそれをもとに旅程を作成して後でろくでもない目に遭った・・という経験は今まで何度もあります。
南部どころか北部の会社ですらこういうことをやるのです。去年も実はありました。
5月1日にシラクーサからカターニアまでバス移動のご予定だったのですね。これはおやめになって下さい。運休の可能性が極めて高いです。ひょっとしたら空港へ行くバスぐらいは運行しているのかも知れませんが、予測不可能です。
ウェブ上で検索していった時刻表が、現地で確認したら全然違うということもありました。万事においてダブルチェックどころかマルチプルチェックが必要なので、全く面倒です。

鉄道はどうだろうか・・と思って5月1日シラクーサからパレルモまでをトレニタリアのサイトで検索してみました。ここはもう5月の切符が売り出されているので時刻表も間違いなさそうです。しかし・・
06:20 Siracusa
10:29 Palermo Centrale
07:32 Siracusa
13:58 Palermo Centrale
16:15 Siracusa
20:29 Palermo Centrale
何とこの3本しかありません。大幅減便です。
前日に移動されるというご選択、大変賢明です。何とも不便なことですが仕方ありません。
前日も日曜ですね。まだ祝日よりは確実にバス便があるので良いと思います。
ではシチリア滞在をお楽しみ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • シチリアへ行ってきました。

    Sabinaさま。 むうにゃんさま。マルコポーロ3さま。N.N.さま

    今年2月にいろいろアドバイスをいただいた「いま牛若丸」です。
    4月20日から5月4日まで、イタリア旅に行ってきました。
    その節はご親切にいろいろアドバイスをいただき、本当に有難うございました。

    結果的には大きなトラブル一つもなく済みましたが、決してすべてが順調だったわけではありません。
    いちばん多くの日本人に関係する変更は、帰りのアリタリアのチェックインカウンターがT3からT1に変更になっていたことです。このT1ターミナルは良く歩かされましたので、時間に余裕を持った方が良いと思います。
    帰りのパレルモからの飛行機がT1に到着、T3へ移動してこの変更を知り、またT1に戻るという結果になりました。EチケットにはT3となっていたので、急な変更だと思いますが、一時的か恒久的かは不明です。

    前半はフランス国境のモンブランをロープウエイで眺め、3440mの景観を満喫しました。
    日程の中ほど、6度目のフィレンツェ、のんびりと行きたい所だけ行き、ひと休み。

    後半の一週間はシチリア島、予定通りにパレルモのホテルをベースキャンプに、アグリジェント、シラクーサ、タオルミーナを回りました。島の中は全部バスで移動しましたが、10分以上の遅れは一度もなく、この点は安心しました。また、Sabinaさまのアドバイスに従って5月1日はパレルモ市内にいて移動せず、良かったです。

    パレルモからアグリジェント行きのCUFFARO社のバス乗り場は新旧情報がいろいろありましたが、今はパレルモ中央駅の脇に集約されたバスターミナルの中にありました。切符は相変わらず運転手から買います。
    アグリジェントの「神殿の谷」の入り口が一時的にかもしれませんが変更されていて、バス停近くからは入れず、15分程度歩かされた所にありました。ここは「600m先」、「400m先」の二つ案内板がありましたが、今は「600m先」の入り口が使われていません。私はこの入り口を探し2往復し、ここで足の疲れがぐっと増しました。
    この他にもいろいろの局面で問題があり親切な方々に助けられましたが、申し訳ないことながら、こちらから人選させていただきながらアドバイスを受け、なんとか乗り切りました。シチリアには日本人客は少ないですね。

    小さな経験でしたが、今度はこれから行かれる方のお役に立ち、恩返しをしたいと思っています。
    この度は本当に有難うございました。謝意を込めてご報告します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/05/08 21:55

    ご丁寧な報告、ありがとうございました

    アグリジェントのバス停の件以外は目立ったトラブルもなかったとのこと、良かったですね!
    そういえば私は以前、パレルモからモンレアーレ行きのバスが両自治体の利益分配トラブルで数ヶ月運行停止という時に行ったことがあります。
    イタリア、特にシチリアに行くといつもこの手のトラブルがつきものなので、まあ仕方ないかで済ませてしまいます。
    それより、アリタリアの再破綻の方が大変ですが、こちらも何事もなかったのですね。というか運行は今のところ保証されているようですが・・。ターミナル移動ぐらいで良かったです。6月7月の予約をしてしまった人はどうなるか分からない状態ですから。多分国内線はLCCに転化するのではないかと予測しています。
    5月1日メーデー、パレルモでは何もなかったですか?ニュースで見ていたら、トリノのサン・カルロ広場でデモ隊と警官隊が衝突して殴り合いをやっていたので、この日は出歩いてはいけない日だと思いました。
    また今後イタリア、特に南部に行かれる際にはお手伝いいたしますのでお気軽にどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみませんが、もう少し教えてください。

    いろいろ教えていただいて、有難うございます。
    スケジュール作りも最終行程の、パレルモまで来ました。
    この後はローマへ飛んで、日本へ帰ります。
    そこで、恐縮ですがもう少し教えてください。

    4月30日(日)にタオルミーナからパレルモへ帰るのですが、その交通機関の件で、調べています。
    選択肢としては3つあります。時刻表は日時を指定していますので、これが正しいという前提です。
    1、タオルミーナ(バス)10:45 → 12:02 カターニア(電車)15:32 → 18:28 パレルモ
    2、タオルミーナ(電車)10:01 → 10:36 カターニア(電車)15:32 → 18:28 パレルモ
    3、タオルミーナ(電車)11:03 → 12:06 メッシーナ(電車)14:40 → 17:24 パレルモ 

    カターニアからパレルモまでのバスもSAIS社などがあるようですが、実際にCATANIA→PALERMOと調べても出て来ませんので、とりあえず電車で設定しました。
    インターネットでいろいろの方の経験話しを伺っても、電車は大幅に遅れるとか、電車が快適だとか、バスは揺れるとかご意見がたくさんあって、そのどれもが正しいのでしょうが、判断に悩みます。
    パレルモには明るいうちに着きたいので、(3)のメッシーナ経由が良いのですが、Sabinaさまのご意見とかご自身でしたらどんな方法をとられるか、お手数をおかけしますが、教えてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/05 18:19

    私ならすべてバスを利用します

    列車だとお書きのように大幅に遅れる可能性があります。なにせ単線が多いですから。

    カターニアからパレルモまで、SAISのバス時刻表を調べてみました。
    http://wwwnew.saisautolinee.it/public/userFiles/catania-palermo-in-vigore-30-05-2016_1.pdf
    日曜なので、DOMの表示のところが該当します。7.30, 9,12,14,15,16,17,18.30,20時と、日曜でも9本あるようです。
    もしうまく表示されなかったら、
    http://www.saisautolinee.it/
    ここからorari e lineeに入って、次にregionaliのところに入ると表示されます。

    ただ、これは本当に現行のものなのか??という疑問はあります。古いものかも知れません。
    カターニア駅前バスターミナルのSAIS切符売り場で再確認されることを強くお勧めします。今のところはストの予定はないようです。

    補足ですが、イタリアに何度も行っておられるから大丈夫とは思いますが、バスの荷物出し入れはすべて自己責任です。荷物取り違えを避けるため、スーツケースは判別がつきやすいものにして、出来れば何か目印をいくつも付けておくと間違えられないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良く分かりました

    Sabinaさま

    良く分かりました、
    いろいろお調べいただいて、恐縮です。
    これでスケジュールを作り直してみます。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件