17/02/25 18:15

検索されましたか?

ドイツ語を学んでおられるのは、将来スイスで仕事をしたいからでしょうか。
通常スイスでも外国人には標準ドイツ語で話してくれると思いますが。
またご存知の様にスイスは言語的には大きく3言語地域(ロマンシュ語を入れれば4)に分かれるので、お友達はドイツ語圏の方という事でしょうか?

この掲示板にはドイツの大学で教えておられる「教授」が以前おられたので、今でもご覧になっていれば正確にコメント下さるでしょうから判る限りですが、Wiki.の説明でもかなり判ると思います。
個人的経験としては、仕事で私が判らない様にスイス方言のドイツ語で会話された事がありますが、私のドイツ語力ではさっぱり判りませんでした。もっともバイエルンやオーストリアでも純粋に方言で話されたらお手上げです。
またドイツ語圏でもフランス語の単語がかなり入ってくる印象はありました。

お友達のお子さんが何歳位に拠るでしょうが、チロルの子供で学齢であれば私の下手糞なドイツ語でも大体は通じます。 ちょっと方言の単語を入れると喜ぶのはむしろ大人の方ですね。

日本でスイスドイツ語の教則本は見た事はありませんが(オーストリア語も無い)、web上ならいくつかサイトがあります。 その様なサイトでは充分ではないという事でしょうか?
であればドイツ語サイトで検索されると、もう少し詳しかったり単語の違いなどのサイトもありますので、参考にしてみたらいかがでしょう。

では、ドイツ語学習、頑張って下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント