質問文の曖昧な日本語で 回答者が翻弄され切っている。 なぜこんな書き方になるのか?
存在しない銀河鉄道寝台列車には乗れない。 寒い季節に23時台まで待たなくても19:35発の フリックスブス(マインフェルンブス)またはPolskiBusに乗れば 夜行でいける。 下調べしない人は今更、切符の入手方法も、どこで乗るかでもギブアップ。 まあパスを買ったら勿体無いので便利なこちらには乗らないだろう。
パス利用者は2重払いになるバスなど乗りません >まあパスを買ったら勿体無いので便利なこちらには乗らないだろう。 当たり前です。パスを買ったのにバスや空路利用は2重払いだから誰もそんなバカなことしません。 そんな夜行バス少しも便利ではないし。 夜行ならレス6の方のケルンからのほうがパスで乗れるから,常識的にはこれ。要予約でも予約料だけで済むから、高いバス代出す必要皆無。 アムスからデュッセルドルフやケルン、アーヘン、ボンなどを日中観光すればいい。 レス11のグローバルパス代の驚異的安さを知れば、もう欧州一周に早割などと言いだす人間は誰もいなくなるだろう。 プラハからドレスデン途中下車観光してベルリン、フランクからケルン往復などはよくあるが、早割は2枚必要で、さらにパスとの値段差はつく。
同感です。 >パスを利用して乗れる乗り換えなしでベルリンまで行ける・・ そうですね。オールマイティのはずのパチュが使えないのかと思いますね。 またパチュの紙(失礼、神でした)マルコさんの返答に >直通があれば、夜行のぎりぎりOKですが、他のもっと長い区間で使うといいかと。 とあり、もっと長い区間でなければ元を取れないのかと思いますよね。 夜行の場合はもっと長い時間乗る区間という意味だとしばら~~く考えてわかりましたが。 推測するに、現在アムステルダムに滞在しているのか、今日到着して明日(翌日とありますので)ベルリンに向かわれるのか、ちょっと不明ですね。 質問はもっとわかりやすくしてくださると、的確なアドヴァイスが得られるのにと、いつも思います。
睡眠が6時間ほどでは寝台列車利用する意味がぎりぎりということです。 >とあり、もっと長い区間でなければ元を取れないのかと思いますよね。 夜行の場合はもっと長い時間乗る区間という意味だとしばら~~く考えてわかりましたが 普通、元を取れないのかとは思いませんよ。 だって、私が3ヶ月の当時は13万だった1等パスで40万以上乗りましたと再三書いているので。 普通にきっぷを買った場合と比較して、半額以下にならなかった人はまずいないでしょうから。 パスで元が取れないなんてことありえませんよ。 1日当たりのパス代がグローバルパスとほぼ同じ、日本のフルムーンパス(1等)でさえ、12日用12万7000円(二人)で、120万円分乗りましたよ。普通にきっぷ買った場合の10分の1でないですか。 期待される睡眠平均時間は7,8時間でしょ。 それに対してものと誰でもわかりますよ。