ガンは食事はよかったですが、景色は単調でした。

ガルミッシュ~インスブルックはトーマスクック編集部選定の欧州車窓展望ベスト10ということで当掲示板では11年に100回近く紹介しているので、ユーザーはまたかと思い?省略しました。ケンプテン路線は、灯台下暗しで、東京人も意外と東京の観光ポイントに行っていないので、もしかしたら、と思い書いたしだいです。
クックお勧めの欧州の景勝路線100余りの区間のほとんど乗りましたが、全部、絶景ばかりで、さすが欧州全鉄道の乗り鉄チャンピオンばかりと感心しました。
ドイツも10数区間載っていて、まだ乗られてない区間もあるかもしれませんから、その一覧が見られるヨーロッパ鉄道時刻表をP10を参照されるといいかも。もうとっくに知っておられたら釈迦に説法ですが。
ドイツは南部ばかりで中部、北部はラインやモーゼル渓谷線以外ほとんどないですね。

成昆鉄道は成都と昆明間の山岳鉄道で、ラサへの青蔵鉄道よりすごいかも。中国のベスト3はこの2線とシルクロード線だと思いますが。

韓国の釜山~慶州の東海南部線の海岸も印象深いです。今はみなKTXで行ってしまいますが。

シベリア鉄道は戦前の日本人がみなした関釜連絡船、旧満州、シベリア鉄道でヨーロッパに行ったとき乗っただけなので、あまり覚えてませんが、シベリアの原生林タイガばかりでやや退屈でした。バイカル付近だけ例外でした。

ガン号もインディアンパシフィック号もタイガが岩石砂漠に変わっただけで、やや単調です。
後者は世界最長の直線区間(これもやや期待はずれ)と後半のブルーマウンテン越え山岳区間くらいでした。食事フルコース付の1等がいいです。
私は1等のオーストレイルパス(現在は2等パスのみ)を利用したので、パース~シドニー(インディアンパシフィック号)、シドニー~メルボルン~アデレード(オーバーランド号など)、アデレイド~アリススプリングス(ガン号)、ケアンズ~ブリスベン(クインズランダー)、ブリスベン~シドニー~キャンベラ~シドニー(特急XPTなど)と、1か月で豪州一周しました。3食つきの3大寝台特急はめちゃ高いのですが、寝台・3食込の1等パスだと激安でまわれました。
今も2等パスで1等との差額を払えば3大寝台特急に乗れるようですが。

今もインドレイルパスの1等以上は寝台料金、寝台特急と観光特急の食事込みなので、インド鉄道の旅はいかがですか?
私の知る限り、寝台も無料の鉄道パスは豪州とインド、JR(B寝台)しかありませんでした。JRは寝台がなくなったのでこの2国のみかと。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント