現地購入simについて

それでは基本的なところから、チャージ、プリペイド、使い捨ては同じものです。5ユーロくらいでsimを買って、必要な分を前もってチャージしておきます。
それに対するのは、日本では主流の月々決まった金額を銀行口座
引き落としされるタイプです。最近だいぶ増えてきましたがまだ少数派で、旅行者には接点はないと思います。

昨日紹介したTIMのプランはイタリア国内限定です。
ギリシアで使うならイタリア国内の会社のヨーロッパ旅行用プランに入るか、ギリシャ国内のsimを買うかになります。

TIMの旅行用プラン今ちょっと見てみましたが、tim in viaggio fullというプランが申し込み無料で1日3ユーロで500mb使えるというものが見つかりました。(他にも1分23セントの通話などが付いていますがルーターで使用するには関係ないですね)
https://www.tim.it/offerte/mobile/estero/allestero/tim-viaggio-full

これは3月26日までに申し込みしないといけないものですが、これ以外にもtim及び各社から色々毎月のように
新しいプランが出ていますので、ある程度下調べをして、現地に着いてから担当者に聞いてから決めるという方がいいと思います。実際によくある話ですが、新しい料金設定のサービスを担当者が把握してなくて説明に時間を取られるということもありますから。

ギリシア国内でsimを買うなら、都心部でしか使っていませんが、cosmoteという会社が今までに問題なく使えました。

>>現地で購入する場合イタリアでもギリシアでもフランスでも基本的にsimを買う、モバイル(ルーター)に入れる、使う。という使い方はまずしません(できないことはないですが)

チャージとプリベートが同じものだと分かって頂いた後なら分かりやすいと思うんですが、
どっちにしても自分が入れたお金の分を利用するってことなんです。
それで、simを買う、すぐ使うってことはネット、通話にかかわらず各社が競ってお得な料金プランを出し合ってるけど、それを全部使わずに自分がチャージした分だけの料金をネットや通話に割高で払うということです。

適切な例えかどうかわかりませんが、電車に乗るのにあらかじめ料金が決まっていて割安な定期券を買うか、
毎回切符を買い続けて、結果割高になるか?の違いです。
しかもネットや通話は電車料金と違ってどれだけかかっているのかをその時点では判断しづらいのにです。

自分で書いていて、うまく説明できているのか不安になってきましたが(苦笑)
また何かあれば聞いてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/25 12:00

すみません。

前のタイトルがわかりにくかったですね。

正しくは「チャージしないタイプは基本存在しない?」という問い掛けでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地購入simについて

最初にも書いたように
    >>日本で購入できるsimの料金設定はわかりませんが、、、、、
    またタイトルにもあるいうに、あくまで僕は現地購入についてのみ書き込んでいます。

検討されている、リミット付きsimと現地購入simは全くの別物ですので、
    チャージなしで使えるはずです。(使った事はありませんが)

ちなみにヨーロッパでもアマゾンでならリミット付きsim販売していますが、かなりのマイナー商品で
    レビューの数も少なくあまり参考になりません。(もしかしたら空港や観光地中心なら現地購入できるのかもしれませんが)
    その理由は前述の通り、各社が海外旅行用のプランを今使っているsimに付け足せるのでわざわざ買い直す必要がないんです。

参考にになれば幸いです。

• 17/02/25 11:57

チャージしないタイプ。

詳しいご回答をありがとうございます!

例えば私は「Threeデータ通信プリペイドSIM」を候補として考えていたんですね。こちらは、通信容量1GB、3GB、12GBから選択できるタイプで、初めから容量が違うということはチャージは要らないと捉えていました。こういったタイプでも現地のショップやサイト等でチャージが必要になると考えてよろしいのでしょうか?(追加分ではなく、最初の使用にあたっての話です)

お時間取らせて恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件