17/02/25 09:18

欧州夜行列車は絶滅危惧種

先行する我が国ではほぼ絶滅済みです。
これから生き残れるのは、JR九州の
ななつ星と6月からのJR西の瑞風くらいで、
先進国の国内生産と同じく高付加価値製品だけ
なのです。

理由は日本も欧州も同じで、そのなかには自社
の高速鉄道も含まれます。元々が営業キロあたりの
経費が馬鹿高い上に、客離れが加速したからです。

>翌日から

2月26日の夜ということですよね???

Amsterdam Centraal
Berlin Hbf (tief)
なら、昼間で6時間で行けてしまいます。
素直にそれで行くほうが結局安上がりですよ。
宿代節約なんて時代錯誤な方法は諦めましょう。
これも20世紀の遺物です。

>アムステルダム7時発、ベルリン5時半着、乗り換え2回というのがありました。

”翌日から”移動を始めるわけで、
”明日”からではないのでしょう。
どうでも良いが、”翌日”は特定の日があってはじめて
成り立つ言葉です。到着の”翌日”とか。

26日にはなく、27日なら、
Amsterdam Centraal ab 18:37 2 ICE 221
Duisburg Hbf an 20:32 2

Duisburg Hbf ab 23:52 12 IC 447
Berlin Hbf an 05:33 11
のほうがまだましです。

Amsterdam Centraal ab 19:00 10b IC 243
Bad Bentheim an 21:16 1

Bad Bentheim ab 21:57 2 WFB90519
Bielefeld Hbf an 23:48 3A-C

Bielefeld Hbf ab 01:24 2 IC 447
Berlin Hbf an 05:33 11

Bielefeldはそれなりの都市ですが、ここで日を跨ぐのは
無駄以外の何物でもありません。

www.rp-online.de
Ab Dezember nur noch acht Nachtzüge in Deutschland
Berlin. Das klassische Nachtzugangebot in Deutschland wird halbiert.
Im neuen Fahrplan ab 11. Dezember stehen nur noch acht Verbindungen
mit Schlaf- und Liegewagen.
まだ、夜行寝台は生き残ってはいますが、昨年末の改定でさらに半減。

途中略

Unter der Marke Nightjet werden künftig täglich Schlafzüge von Düsseldorf,
Hamburg und München nach Wien, Zürich, Innsbruck, Venedig, Rom und Mailand fahren,
wie ÖBB-Vorstandschef Andreas Matthä am Freitag sagte.
現存する国際夜行列車です。

一方で、規制緩和で急成長したバス会社は、
meinfernbus.de
23:15 Amsterdam Sloterdijk
09:00 Berlin ZOB
27日で32,90 €

ちゃんとした情報を事前に得ていれば、
パスを握りしめて宿代を浮かせようとする
考えが時代遅れだと悟ったのでしょうが、
最早手遅れでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント