退会ユーザ @*******
17/02/25 01:13

あぁ…美味しそう!

こちらにもお邪魔します。
私もレスの付け方がしっちゃかめっちゃかになっているぅ

野良夏みかん。良い響きですよね♪
そういえば、祖父母の家の近くにもありました。
そのまま食べると ちょぉ すっぱぁぁぁあい (>_<)でしたが、砂糖をかけたり、マーマレードにすると美味しかった記憶が…

REIさんのマーマレード、私も食べたいです!
cokemomoさんがパンを用意してくださるんですね。
では私は紅茶を用意しますね。あ、お二人は珈琲党でしょうか!? クリームチーズかヨーグルトもあると良いかなぁ。


私もマーマレードはイギリスの印象が強いです。特にビターマーマレードを作っているメーカーはイギリスが多いような気が。苺もスコーンとの取り合わせのせいかイギリスの印象です。
杏は結構いろいろなところで使われている気もしますが、どうなんでしょう。
この流れで、ピーナッツバター&ジェリーが食べたくなってきました。なぜ…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/25 01:22

    甘党ではないもので

    皆様と話題共有においてズレてしまうのですが・・。

    イギリスで、ジャムではなくプリザーヴの瓶を良く見ましたし、朝食に出るのもこれでした。
    そもそもジャムとプリザーヴってどう違うんでしょう??砂糖の割合?固まり方?
    料理系もダメダメな私に教えて下さい。(アテなしで飲んでしまう酒飲みです。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/25 01:53

    厳密な定義はわかりませんが

    どれも砂糖を使った保存食なのは同じことですが

    ジャムは、形を崩しぎゅっと煮詰めたもの
    ペクチン含有の少ない果物だとペクチンを加えて固めに仕上げる(はず)

    プリザーブは、果物の形を残して煮詰めたもの
    本来はペクチン追加しないのでとろっとする程度
    (砂糖漬けやシロップ漬けと言うべきものから、かなり煮崩れたものまであるように思いますが)

    マーマレードは、柑橘類の皮が入ったもの

    ジェリーは、果汁やよく濾したもので作った
    実の入っていない透き通ったもの
    (これもペクチンで固めるはず)

    と認識しています。
    国をまたぎだすと、もう分けがわからなくなります。コンフィチュールはプリザーブと同じものを指すように思いますが…

    私はこういう区別は気にしない質なので、
    詳しい方がいればご教授頂きたいくらいです。

    旅の掲示板なのに、すっかり砂糖煮の掲示板…笑