退会ユーザ @*******
17/02/24 22:08

はーい!!

あっちこっちにレスつけてすみません。
私も整理整頓がダメダメ人間で、カターニアの人のことを笑えない。

くだんのリボッリータですが、実は・・おいしいのです!多分私の一番好きなトスカーナ料理です。え?何だか矛盾しているって・・はい、本当です。
ガスパッチョなどとは全く違う味です。
リボッリータの主な味は豆です。色々な種類の豆をごたまぜに入れて煮まくったオリーブオイルたっぷりのスープとお考え下さい。その中に黒キャベツという面白い野菜が入ってます。
これだけなら文句なしにおいしいのです。特に冷え込む冬は最高なのです。
ところが・・ここにあの不要な古パンを入れてしまうので、これだけが余分なのですよ。本来は逆で古パンの味を何とかごまかすために色々入れたのですけど。
日本で紹介されている写真はなんか微妙に違ってたりするので、以下のが本物のです。
http://lacenetta.exblog.jp/8126734/
その他古パン料理というと、夏のパンツァネッラというセロリサラダ料理もありまして、これもパンをのければおいしいです。トスカーナならスーパーの総菜コーナーで売ってます。
http://lacenetta.exblog.jp/6433416/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/25 00:40

    駄質問へのお付き合い ありがとうございます!

    皆さま、こんばんわ。

    こんな質問にお付き合いくださって
    ありがとうございます。

    (なにが)プレミアム(なのかよくわからない)フライデー が終わってしまいましたね…

    cokemomoさん。
    オニオングラタンは自作したことありませんが
    さむぅい日にレストランに入ると食べたくなります!
    ガスパチョは、夏のサボり飯にしています。
    火を使わずに作れ、野菜もとれ、作りおき可。
    グリーンスムージーなどよりも食事感もあります。
    お吸い物等のお麩は、無関心に生きてきました。
    所謂 イロドリ というものでそれ以上でも以下でもないと…笑
    そもそもお麩料理があまり好きではないかもです。
    あ、でも、油麩丼は好きです。
    親子丼の鶏肉の代わりに油麩で作った丼です。
    油麩は、油条のお麩版みたいなものです。
    宮城北部の郷土食だと思います。
    あと、まんじゅう麩ってご存じでしょうか…?
    拳より小さめの半球状の焼き麩。こちらは新潟かな。
    これを料理せずにパリパリ食べるのも好きです。
    香ばしさと胡麻がたまりません。
    (パンのミミ?ヘタ?や南部煎餅の胡麻が大好き)
    本当は好みのマーマレード探しをしたいのですが、
    残念ながらできていません。
    親戚が毎年 高級柑橘を送ってくれまして
    皮廃棄が申し訳なくマーマレードを作るのですが
    これが1年分のマーマレードになってしまうのです。
    今年もそろそろ届く時期なのですが…
    まだ去年のを食べきれていないです(;´д`)
    とても上品で爽やかな香りの品種なので、
    そもそも強い苦味があまり似合わず…
    香りにあう苦味調整もなかなか上手くいかず…
    毎年ほぼ苦味なしの上品マーマレードに仕上げています。
    旅行先のホテルでビターマーマレードに出会うと小躍りしちゃいます。

    REIさん。
    好みの苦味でマーマレードを作れるなんて羨ましいです。
    ちょうどよい柑橘がある環境も!
    苦味調整できる腕前も!

    Sabinaさん。
    オニオンスープは美味しいけど、浸ってるパンが邪魔!
    という感覚と同じっぽいですね。
    写真から推測される仕上がり具合
    (パンのべちゃべちゃ具合?)も
    オニオングラタンに近そうですし。
    なら、私は大丈夫……かな…
    でも、パンプディングは嫌いなんだよな…
    是非、本場に食べに行ってみます。
    口に合いますようにっ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行先の市場で

    きんとんさん、こんにちは。
    まだ続くトピずれ雑談・・・でございます。

    油麩って東北物産展で見かけたことあります。見た目が油条に似てますよね。
    親子丼の鶏肉の代わりに使うのは、なんだか美味しそうです。
    まんじゅう麩は知りませんでした、が、調べて見たらたま麩にも近いような気が。
    http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/archives/story/vol05
    私はこのビジュアルに惹かれて買ったことあります。でも・・やっぱりお餅ではなくお麩だった・・・(当たり前です!)

    ご親戚から届く高級柑橘、なんと甘美なる響き♫
    私は一度日向夏でマーマレードを作ってみたいのですが、誰も送ってくださらないのですよ。でも日向夏だと苦味が足りないかもしれませんね。
    旅行先で市場を覗くのはお好きですか?私は大好きです。
    そして見栄えは少し悪くても、熟れた季節の果物がお手頃な値段で売られているのをみると「ジャムにしたい〜〜っ」と思います。
    キッチン付きのアパート式の宿に滞在して、少々を生でいただきつつジャムを煮る。あぁ楽しそうっ!
    現実には、見たいもの行きたいところがありすぎて一つの町に長居もできず、仮にキッチンがあっても面倒でやらないだろうと分かっているのですけれど。

    遠いいつかでいいのですが、時間も気持ちも余裕たっぷりな旅行もしてみたいです。

    あら、きんとんさんはチェコにお出かけになるのですね。
    スラブ叙事詩はお任せ下さい、私が見ておきます〜〜(^^)/