ドイツのホテルのCクラス

5年ほど前、娘の「シンデレラ城の本物を見たい」の一言からJ●Bで夏休み中J●L直行便で添乗員付き40万5000円のコースを、160万円では行きたくないので、同じ時期に南回りのタイ航空でバンコック乗換で、家族4人で南ドイツを飛行機とホテルだけ手配して、バックパックしてきました。

ロマンチック街道と古城街道オイロートブス代+路面電車+地下鉄+国鉄の移動のお金と、昼食+夕食+入場券。
ケチなさすけねえ、家族4人でも大変安上がりに出来たと思っています。

ここで泊まったのが多分「Cクラス」と思います。
バスタブ無しシャワーのみ、石鹸はボディーソープ詰替用1種類か小さな石鹸のみ、タオルはハンド・フェイス・バスの3種類は世界共通(日本の一部の観光和風旅館除く)が平均的でした。

リンス・シャンプーは臭いの好みがありますし、石鹸もお肌が弱いさすけねえにとっては強いとカサカサに、弱いと落ちない悩みが。

ロンドンなどのCクラス(ここはバスタブはありました)もですが、欧米は原則スリッパは無いです(高級なホテルに泊まったことがないのでそちらは分かりませんが)。

それで、さすけねえは歯ブラシ・石鹸類・スリッパ(100円ショップ飛行機内兼用)は日本から持参します。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント