Re;JRパスのルールが変わるようですが、

特に難しいことは書いてないと思います。

その後に記載されている条件1と2はあくまでも2017年3月31日までの条件ですから、4月以降は外国のパスポート保持者以外はパス(正確にはパスの引換証)の購入はできなくなります。

但し購入してから3ヶ月以内ならいつでも引換証をパスに引き換えることができるので、3月31日に発行された引き換え証の最終引き換え日が6月30日までになります。更に利用開始日はパスの引き換え日から1ヵ月以内の好きな日が選べるので6月30日に引き換えた場合7月29日が利用開始の最終日で、その日からパスによって7日、14日、21日間利用できることになります。

ですので外国のパスポートが無い方でも条件を満たしている方でしたら3月31日までに引換証を購入、発行して貰って6月30日までにそれをパスに引き換えれば8月の途中までは利用可能ということになります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それじゃこんどはポチのほうがあぶなくなる?

「外国のパスポートをお持ちでない方」の 部分が 3月末までの話だったら
    「日本国籍をお持ちで外国のパスポートをお持ちの方(日本国籍と外国籍の二重国籍をお持ちの方)」 この部分も 3月末までで 「日本国籍と外国籍の二重国籍をお持ちの方」 も 3月末までに買わないといけないのでしょうか。 今年日本に行こうかどうかうじうじしている 私(ポチ)としてはこっちのほうが心配です。 ポチはもう日本のパスポート切れていて有効なの持ってないけど日本の国籍を破棄するという宣言(通知?)はまだしてないです(戸籍はまだあるとおもう)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

外国籍の例えばあなたの場合は

合衆国の旅券で米国内でJRPクーポンを買い、これからは来日したら合衆国の旅券呈示で手に入れればいいんだよね♪
     3/31は日本国籍の永住者で日本旅券しか持っていない人を指すのだから

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ当然こうなるわな~

6月30日に引き換えた場合7月29日が利用開始の最終日
    さよなら?JRP
    HellO Otherall Passportvisa  Not of Japan♪ 

• いいね! 0
    • コメント 0件