こんにちは

仕事へ行く前なので、簡潔に答えます。

住んでいる場所は南東フランスです。気候は冬はアルプスが北から来る風を遮ってくれるので他の地方よりも暖かいと思います、夏は湿気がありますが海からの風で内陸より温度は上がりません。ただ夏の夜は結構暑いのでクーラーが必要だと思います。

モンプリエからマルセイユまで列車で2時間、トゥールーズまで2時間20分くらいで、ニースやリヨンはもっとかかりますので、一番便利な国際空港は列車で5時間くらい離れていますがパリになるかもしれません。またモンプリエから年間を通してエールフランスとKLMの便があるのでその会社を使えば様々な場所に行く事が出来ます。

地方の大学の付属語学機関は一学期1000から1500ユーロが相場なのかもしれません。公立の学校アリアンスフラセーズは長期契約で1週間あたり150ユーロくらいからだと思います。不動産は基本的に正社員で収入が家賃の3倍以上得ている人か、同条件の保証人がフランス内にいる人しか貸しません。また個人で取引しても大家さんが同じ条件の人出ないと断る場合があります。ただ一部の不動産屋さんは銀行に一年分家賃をブロックしてそれを保証に貸してくれる所もある様です。不動産屋はシェアハウスを紹介しているケースは少ないです。

自分はフランスで大学の学部に行く前に一年間語学機関で勉強したのですが、フランス語はある程度出来たので、フランスの高校生が身につけている小論文や文学のテキストの分析の仕方などを勉強したのであまり語学留学の参考にはならないかもしれません。選んだ場所は知っている教授がいたからだけです。

また何かあったら質問してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ばたばたの中

    ゼルブス様


    おウチを出る前に返信してもらってありがとうございます。
    そしてこちらの返信が遅くなってすみません・・・

    他の方への返信にも書かせてもらいましたが、あれから留学エージェントに行きどれくらいの費用が各土地で必要かざっくり算出してもらいました。結局パリが一番安いことが判明しました。言われているように長期の契約でお安くなっているようです。(行かれた学校は好きでしたか?同じ学校に1年通われましたか?)

    ゼルブスさんは留学手続きは(Visaも含め)すべて自分でされたのでしょうか?
    もしそうならその時にここに苦労した、ここの詰が甘かったなどTipsを教えて貰えるととても助かります!
    あと見積の中に海外保険が含まれていましたが、(25万円(´Д`;))加入することは考えていないです、ただフランスで生活する上で絶対に必要!など理由があれば教えてもらいたいです。

    ダラダラと書いてしまいスミマセン・・・お時間がある時に返信貰えると嬉しいです★


    そして学校やエージェントによってもらえる情報も金額も異なるかもしれないので、他のエージェントも参考にしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件