Re: レポート読ませていただきました!

mi_yuki12さん、おはようございます。

> 旧掲示板のレポート読ませていただきました。

ありがとうございます。&駄文・長文にて失礼いたしました。

> グランドキャニオンを歩いて下りるのはしんどそうですね、特に暑い時期は。
> やっぱりミュールツアーのキャンセル待ちを頑張るべき?

歩いて下りてもしんどいということはないです。ただとにかく暑いので汗をかきます。だからその分の水分補給を考えて、多めに水を持っていかれればよろしいかと思います。
ウチの妻の場合、汗をあまりかかない体質なので、熱の放散が悪く、それで熱中症の一歩手前までいったのだと思います。
暑いところで行動する場合、汗をかいて、その分水分を補給するが大原則です。

歩かれても、必ず谷底で泊まられるのであれば、問題なく往復できますよ!

ミュールツアーの方は実際に参加したわけではないので、詳しいことはわかりませんが、ご主人と2人で行かれても、mi_yuki12さんお1人でも英語ができて、基本的な乗馬の知識があれば、一緒に行っていいみたいですよ。

二股かけて見られては?(ミュールツアーと徒歩で谷底の宿のみと)
でもミュールの方が半日になってしまうと予定がずれてしまいますが・・・。

> きっとこれからまた分からないことがでてくると思いますので、そ> のときはまた質問させてくださいね、よろしくお願いいたします。

もちろん、いいですよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろんな質問があるのですが・・・

    てっちさんこんばんは!ごぶさたしています。
    夏のラスベガス・グランドキャニオン行きは、4月初めにラスベガス往復の航空券を予約しただけでその後あんまり進んでません・・・。気になってはいるのですが、毎日仕事から帰ると疲れてなかなかできなくて。
    てっちさんの旅行レポートは最近プリントアウトして楽しく読ませていただきました。
    いろいろ質問があるのですが、
    その①事前の準備がとっても念入りで感心しているのですが、特に宿を予約したり空きをチエックしたりするのはどれくらい前からされてたんでしょうか?
    その②グランドキャニオン・モニュメントバレーの宿は直接宿に予約されたのでしょうか?あとモンテカルロはどうやって予約されたのでしょうか?EXPEDIAとかだとキャンセルがきかないからやっぱり宿に直接、でしょうか?
    その③ミュールツアーが取れなくて、でも谷底の宿が取れて歩いて下りることになった場合、私も主人もトレッキング経験ほとんどなしで、てっちさんのレポートにあったような水4Lとか6Lとか背負って歩く自信ないのですが。歩いて下りる人たちはみなさんそれくらい背負ってたんでしょうか??トレッキング経験ある人が歩いて下りるのかなあ。
    以上初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いろんな質問があるのですが・・・

    mi_yuki12さん、こんばんは&お久しぶりです。

    さてご質問ですが、(どうでもいいことですが、○数字は使わない方がいいそうです。僕はwindowsなので大丈夫ですが、他のOS(設定?)だと文字化けするとか聞いたことがあります。)

    その1.3ヶ月くらい前かなあ・・・。
    まず、仕事の休みを取ることが大事なので、仕事を片付けること&休みのネゴシエーションから始め、有休が取れそうになったら、即行動って感じです。それでも、旅行関係は仕事から帰ってきてからなので、遅々として進まずという感じです。

    国立公園(正確にはモニュメントバレーは国立公園ではないですが)内のホテルは、レポートにも書いていたように、結構早く満室になってしまうので、とりあえず早めに押さえられた方が良いと思います。変更やキャンセルをしても、ギリギリ(たぶん2~3日前。間違っていたら困るので御自身でご確認ください。)まで、キャンセル料はかかりませんので・・・。


    その2.すべてネットから直接です。
    グランドキャニオンやモニュメントバレーの宿はexpediaなどには出てこないですよね?
    モンテカルロなど、ラスベガスの宿もホテルのホームページがベストプライスを保証しているところが多いのでは?(他で安い価格を出しているなら、それを言ってくれれば、そこまで値引きしますってもの)

    実はモンテカルロでは「コンプ」を期待していたので、これはホテルに直接の予約じゃないとダメということだったので、直接予約したのですが・・・。
    (レポートのときが初ベガスで、「コンプ」も頂けました。その後アメリカに行く度に寄ってしまうといった具合で、見事なまでにホテル(カジノ)の戦略にはめられてしまってます。戦績は大勝・大勝・ボロ負けの2勝1敗ですが、1敗が大きすぎたのでトントン~ちょっと負けです。)


    その3.夏は暑いので、保険のためにも水はたくさん持っていかれることをお薦めします。
    僕たちはかなり水を飲むほうですが・・・。
    手ぶらの人でも水だけは持っていたようです。
    ブライトエンジェルトレイルの方は途中、給水ポンプがありますが、壊れていたり、熱湯しか出ないこともあるそうですので・・・。
    谷底の宿では補充できるので、行き(下り)は一部は空瓶でも良いかもしれません。

    これまたレポートにも書きましたが、帰り(上り)時の昼食さえあれば、非常食は不要です。
    防寒具兼雨具(レインコートなど!傘はダメ!)は要ります。
    あとは持てるだけ水を持てばいいかと思います。

    重いといってもちゃんとした「リュックと靴」(これが大事!)で下りられれば、5~10Kgくらいなら大したことないです。(縦走などのトレッキングでは20~30Kg以上なんてのはザラです。)
    それに水はどんどん軽くなっていきますので・・・(笑)。
    グランドキャニオンについては、技術的にも体力的にも、トレッキングの経験がなくても大丈夫です。(僕たち=40代よりはお若いですよね?)
    しつこいですが、怖いのは暑さと脱水症状です。

    それではまた、何かあればご遠慮なくどうぞ。