退会ユーザ @*******
17/02/23 22:45

5月1日にはどこにおられますか?

それ次第で内容も変わってくると思います。
日曜なら時刻表通りにバスも電車も運行されますが、祝日は要注意なのです。本当に運休のことがあります。
時刻表通りに・・と書かれていますが、まだ夏期のバス時刻表は発表になっていませんよ。今検索して一応出てきても、直前に変わることもあるので、先走ることは禁物です。
私なら、5月1日は絶対に移動しません(断言)。
そして、ネット検索よりも、バスのチケット売り場や乗り場にある時刻表を信頼します。

さて、行程を拝見したところ、すでにむうにゃんさんがご指摘されている通り、パレルモからアグリジェントに行って観光して、その後カターニアへというのは無理がありすぎです。
私もパレルモからアグリジェント日帰り往復を推奨します。遺跡観光は広いので疲れますし、予想以上に時間がかかります。駅に荷物預けはないと思います。また、アグリジェントからカターニア移動は実は不便です。
もしくは、アグリジェントの鉄道駅内にホテルができています。ここに1泊してからカターニア経由でタオルミーナに移動されるのはどうでしょうか。
http://hotelagrigentohome.it/it/

次にSAISのバスですが、何度も利用していますが、この会社の路線は問題ないと思います。どこを通るかわからない、という情報が何を言わんとしているのかわからないのですが、どこを通ってもカターニアに着けばそれで良いのでは?途中で降りたい人が書いている話なのでしょうか。
この路線は普通はカルタニセッタやカニカッティを通るはずです。私はエンナ経由で行きました。
シチリアのバスは地元市民の足にもなっており、都市と都市を結んで走りますので、通学バスにもなります。学校がある期間中はそれを考慮して、学校がない期間とは別の経路を取ることも少なくありません。そのことではないかと推測します。バス乗り場などの時刻表にはこの情報もきちんと書かれていますので、イタリア語読解力があればわかる情報なのです。periodo scolasticoなどと書いてあります。
しかし総じてイタリア半島でも南に行けば行くほど交通機関の不便さはひどくなりますので、シチリア独特の事情とも言えないです。プーリアもバジリカータもカラブリアも同様です。サルデーニャに至ってはシチリア以下・・。

パレルモ・カターニア間の高速道路19号線は、ヒメラ付近で豪雨により崩れた高架橋復旧工事が15年秋に終わっており、その点は問題ないでしょう。ただし道路案内サイトを見たところ1カ所で工事による不通区間はあるようです。しかし全体としては問題ない流れのようですよ。

話変わって、ピエモンテにも行かれるのですね!私はここも好きなのです。シチリアとは正反対の雰囲気のところですが、対比してお楽しみ下さい。でも実は住んでいたのはトスカーナなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 的確なアドバイス、ありがとう

Sabinaさま

的確なアドバイスをいただき、有難うございます。
    5月1日はシラクーサからパレルモへ帰る日でした。
    あなたのアドバイスに従って、シラクーサからの帰りを一日前倒しして、4月30日(日)にします。
    バスの時刻表はまだ新しくなっていないのですが、スケジュールの目途が立たないので、今のところは、これまでの時刻表を参考に、若干の余裕を持って組み立てています。
    Interbus社などは、4月の日時を指定して時間を検索していますが、これも変更の可能性があるということでしょうか?
    その場合は、いつ頃になったら、新しい時刻表が表示されるのか、ご存知でしたら教えてください。
    いつも有難うございます。
    (実は、この投稿は昨日お送りしたつもりだったのですが、何かの手違いでまだ登録されておりませず、失礼しました。)、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/25 19:27

それがよくわからないのです

こんばんは、お返事ありがとうございます。

バスの時刻表については私もいつも困っています。
    この国のバス会社は平気で1年前の時刻表をウェブ上に放置することがままあり、うっかりそれをもとに旅程を作成して後でろくでもない目に遭った・・という経験は今まで何度もあります。
    南部どころか北部の会社ですらこういうことをやるのです。去年も実はありました。
    5月1日にシラクーサからカターニアまでバス移動のご予定だったのですね。これはおやめになって下さい。運休の可能性が極めて高いです。ひょっとしたら空港へ行くバスぐらいは運行しているのかも知れませんが、予測不可能です。
    ウェブ上で検索していった時刻表が、現地で確認したら全然違うということもありました。万事においてダブルチェックどころかマルチプルチェックが必要なので、全く面倒です。

鉄道はどうだろうか・・と思って5月1日シラクーサからパレルモまでをトレニタリアのサイトで検索してみました。ここはもう5月の切符が売り出されているので時刻表も間違いなさそうです。しかし・・
    06:20 Siracusa
    10:29 Palermo Centrale
    07:32 Siracusa
    13:58 Palermo Centrale
    16:15 Siracusa
    20:29 Palermo Centrale
    何とこの3本しかありません。大幅減便です。
    前日に移動されるというご選択、大変賢明です。何とも不便なことですが仕方ありません。
    前日も日曜ですね。まだ祝日よりは確実にバス便があるので良いと思います。
    ではシチリア滞在をお楽しみ下さい。