もっと役立つ情報が集まるまでのつなぎに.......

Bonne fleurさん、こんにちは。

子どもがフランスに行っていたのは、もうかれこれ10年も前のことになってしまいますので(それに各種手続きは当然のことながら本人がやっていましたし)ほんの参考程度ということで。

えーっと、当時は、ですが、子どもの大きな課題は、「滞在許可」「銀行の口座を開く」「住居を決める」の3つだったと思います。これがなんとなく三つ巴になる感じだったんですよね、AのためにはBが要るが、BのためにはCが必要、CのためにはAを先に、みたいな.....(笑)

結局、安全を考えて、日本でアパート(ステュディオ?)を借りる手配をすませて出かけました。
すると、先ず、住まいがクリアになりますよね。
すると、あとの2つが比較的進みやすくなったと聞いたように記憶しています。
(アパートは、2年目で引越ました)

そして、渡航後、まず銀行の口座を開いたと思います。
何せ、こちらから送金したお金を受け取らないことには生活が出来ませんものね。

ところで、住居費ですが、子どもの場合はアロカシオンというものを申請、これはほんとうに有り難く、事実上住居費は殆ど不要だったと思います。
http://shirleyinparis.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5198-allocation.html

Bonne fleurさんは、語学留学でいらっしゃるのでしょうか、それとも、語学をされた上でさらに本格的に大学で勉強しようというご計画でしょうか。
そういうことでも、選ぶ学校や目的地はちょっと変わってくると思います。
子どもの場合は、別の学科を勉強したくて行ったのですが、当座、学校に通えるようになるかどうか不確かだったため、語学学校に通って学生の要件を満たしつつ、自分のやりたいことが出来るところを探していたと思います。
ですので、勉強したい場所のあるパリ以外は考えられませんでした。

そうそう、知人のお嬢さんが、これも子どもと同じころですが、ルーアンの語学学校に通っていらしたと思います。
よかったみたいですが、Bonne fleurさんのご希望の地域とはちょっと違いますよね~


留学は、日本の斡旋業者を介して行けば比較的簡単なようですが、自力だとなかなか.....子どもも、当時はまだ社会経験も乏しかったですからずいぶん苦労していました。
けれど、それも含めて勉強だったと思います。


Bonne fleurさん、いい学校、いい滞在先が見つかるといいですね。
実り多い留学になりますよう、頑張ってください!
最近留学された方からの情報があるといいですね。それまでのつなぎということで...では。









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • つなぎなんてとんでもない!

    ときどきClio様

    長文且つとても役に立つ情報をありがとうございます!

    以下はきっと(まだまだリサーチ不足ですが・・・)まだまだ留学に立ちはだかる壁ではないでしょうか。
    海外生活にはよくあるどーしろっていうの?!みたいなw

    >>「滞在許可」「銀行の口座を開く」「住居を決める」の3つだったと思います。これがなんとなく三つ巴になる感じだったん>>ですよね、AのためにはBが要るが、BのためにはCが必要、CのためにはAを先に、みたいな.....(笑)

    私もどちらかというと石橋バシバシ叩く派なので、冒険はせず最低2、3ヶ月は住む場所を確保してから渡仏できればと考えています。お子さんは1年同じアパートだったんですね。気に入られていましたか?
    お金は自分で賄う為国際Bank的な物を利用しようかと思いましたが、仏内にいるのであれば口座開設はマストそうですね。

    まずは語学留学という位置づけです。お子さんのように明確にこれがしたい!というよりは生活が不自由なくできる語学、仕事ができるレベルになりたいと言う目標をもっています。

    >>それも含めて勉強だったと思います。

    すごくわかります。お子さんもその経験で成長出来たのではないでしょうか。私も伸びしろきっとありますねw。
    ただリサーチしたり他の方の意見を聞いて苦労が減るならとここでも情報を集めています!

    アロカシオンなのですが、前々年の所得を見せるとありますが、日本で現在働いていて収入があるという事は申請してももらえないということでしょうか?
    それともフランスでの収入?でしょうか。愚問かもしれませんがご存知でしたら教えてもらいたいです。

    はい!沢山の素敵なアドバイスをもらっていますし実現出来るよう頑張りますね♫
    そしてまた何かあれば遠慮なく情報を貰えると嬉しいです (^▽^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件