私のシチリア必訪ベスト3

Sabinaさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
ジェーラ行きのバスとそれが到着するのが鉄道駅のすぐ近くと知って「これ、いいかも」と思ったのですが、やはり鉄道をあてにするのは危険ですね。もちろん電車の本数も少ないし。avvisoでしたっけ、一枚の張り紙があっても気づかない可能性大です。
カターニアから電車でぐる〜っとラグーサへ行くのも時間がかかりすぎてボツでした。やはりバスでカターニア経由が手堅いですね。
最初は時間優先で車の手配をするつもりだったのですが、本当に他に手段がない場所ならともかくバスがあるのにもったいないと貧乏根性が大きくなってきました。

6泊7日なのでラグーサを次回にしてトラーパニ、エリチェ、チェファルーを回る方が効率がよかったんですが、今の「私のシチリア必訪ベスト3」がパレルモ、カザーレ荘、ラグーサだったので内陸部を右往左往する羽目になってます。
ラグーサについては、バロック建築はさほど好きではないのに、ドラマのモンタルバーノを見過ぎたんです。それなのに警察署のあるシクリにもプンタ・セッカにも行く時間はない(><)

それはともかくイブラの美味しいレストランが楽しみです。とても評判が良いようなので「Duomo」には是非と思っています。
ピアッツァ・アルメリーナは素通りの人も多いようなのですが、私は水色のクーポラを持つドゥオーモがとても気になっているのでチェントロに一泊することにしました。

そうだ、先日のトピでフィレンツェの塩なしパンのこと言及されてましたよね。激しく同意です〜。
複数の知人がオススメしてくれた気取らないけどとても美味しいトラットリアで初めてそのパンを食べた時には(@@)。豚のアリスタの旨味と塩気と脂たっぷりのソースに浸していただきましたが、いい年齢のおばちゃんがやることではなかったと後で反省しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/23 22:12

それこそラグーサでタクシーを頼まれては

cokemomoさま、再びこんばんは。

何かと面倒なシチリア内陸ですが、慣れればこんなもんかぁ~と動じなくなるのが不思議なところです。
    必訪を最優先というのは全く同意です。私のシチリア必訪3箇所は、パレルモ、チェファル、エンナでした(フェデ皇帝関係とノルマン関係優先なのです)。

それはそうと、ラグーサ一日ぶらぶらも良いのですが、ここは欲張って、タクシーに頼んでモーディカとシクリにもちょっと足を伸ばされてはいかがでしょうか。それぞれ10キロ以下しか離れていないので、たいした額にはなりません。料金は交渉次第だし、日本のタクシーみたいにメーターで待ち時間加算ということもないので、意外に安いです。
    私はモーディカの観光局でタクシーを呼んでもらったのですが、シクリではなぜか営業時間中なのに観光局が閉まっていたので帰路はバスとなりました。しかもこれがなぜか2時間遅れて・・良くあることだから怒る気にもなりませんけど。
    場所は全く異なりますが、前の夏にバッサーノからタクシーでアーゾロに往復したのですが、観光中1時間待機してもらって50ユーロぐらいだったように記憶しています。ご参考まで。
    お土産定番のモーディカのチョコは全くお勧めしません。ぱさぱさしていて美味しくないです。
    お酒は飲まれましたっけ?ラグーサ付近一帯のワイン、チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリアはシチリア初のDOCGワインでそれはそれはおいしいですので、お土産に最適です。

おや、トスカーナのパンがお嫌いな方がここにも。おいしくないのに、固くなってからまだスープやサラダに入れて食べようとするどケチな地方なんですよ。日本でなぜか評価が高いトスカーナ料理ですが、私はそれほど好きではないので少数派なのかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

毀誉褒貶モ〜ディカのチョコ

Sabinaさん、こちらこそ再びこんばんは、です。

ラグーサからタクシーでシクリかモーディカに出かける案、いいですね。ラグーサは最後なので体調や買い物その他勘案してとなりますが・・
    出かける場合、私のペースだとどちらか一つなのでモンタルバーノ縛りでシクリか、毀誉褒貶激しいモーディカチョコの本丸ボナユートを攻めてみるか?
    このモーディカチョコは食べたことがありませんが、話を聞く限りでは「??」なのです。しかしながら実際に自分で確かめてみなくては判断できないーーこれを私は「アルベロベッロの法則」と呼んでおります。
    どちらの町も調べる楽しみがありますが、ロマネスクはなさそうですね・・

私は本当に悔しいことにまるっきりの下戸なのです。
    だからワインの代わりにオリーブオイルを担いで帰ることにしています。ローマ〜パレルモはアリタリアの預け入れ荷物なしで安いチケットですが、カターニア〜ローマは預け入れ荷物有りのチケットを買いました。
    ご存知かと思いますが、ラグーサのあたりで作っているピアノグリッロというオリーブオイルを今回は買いたいものだと。パレルモで扱っているお店は調べてあります・・我ながらどうかと思う執着心です。

トスカーナ料理のリボッリータでしたっけ・・濡れたパンはちょっとなぁと昨年の初トスカーナではパスしてしまいました。と言いつつプーリアのフリゼッレ(ご存知ない方のために・・スライスした堅焼きのパンを水にくぐらせてトマトサラダなど載せて食べます)は好きなのでした。