海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >カナダ >トロント >天気・気候 >9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

こんにちはゲストさん

こんばんは。

みなさん、お世話になっております。

 今年はG.W.~夏くらいまではおとなしくしておかなければならず、じゃあ9月!ということで、行きたい所リストから9月末~10月頭くらいに合うところを選び、メープル街道に行こうかなあ・・・。と考え始めました。

 ガイドブックやネット検索(この板も)で調べたのですが、紅葉時期は、おおよそ9月下旬~10月中旬のようですね。
ここの板でも去年行かれる方などの話で、「今年(=2005年)は少し遅れている。」という話がたくさん載っていました。

 さて質問なのですが、
・去年は実際どれくらい遅れていたのでしょうか?
・紅葉の移り変わりとして「徐々に色づいてピークになり、一気に落ち葉。」なのでしょうか?それとも「一気にピークを迎えて、徐々に落ちていくものなのでしょうか?」(日本は前者が多いですよね?)
・紅葉の見所として紹介されている場所での紅葉の順番(日本でいう紅葉前線)は
ローレンシャン高原~イースタン・タウンシップス~アルゴンキン州立公園
と考えていいのでしょうか?
・また上記の最初の方と最後の方でちょうど見ごろとなる時期はどれくらい違うものでしょうか?

 天候のことなので、行ってみなければわからないというのが正解でしょうけど、行くならそろそろ航空券を押さえようかなあと考えておりますので、
現地在住の方ならびに(去年ここの掲示板にも書いておられた)実際に行かれた方、おわかりになる範囲で結構ですので、教えてください。

一応予定では、
・夫婦2人で2週間くらい
・レンタカーを借りる予定(余裕があればVIAのコリドア号にも乗ってみたい)
・高原では時間を取って散策(トレッキング)、カヌー体験などアクティビティーにチャレンジ(最低でも全部で3~4日は使いたい)
・都市はケベック・モントリオール・オタワをゆっくり観光
・余裕があればナイアガラ・オン・ザ・レイクでワイナリーツアー(滝は既に行ってます。)
を考えています。

運悪く時期が少しズレてもどこかに向かえば見られるものなのか?と
もちろん本来のピークに合わせながらも、ズレる可能性を考えて、やや早めの予定にしておいた方がいいのか?それともやや遅めの予定にしておいた方がいいのか?を考えたいのが、質問の意図です。

それでは、よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

カナダのツアー最安値

カナダの現地ツアー

カナダのおすすめホテル