Q&A

9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

公開日 : 2006年03月18日
最終更新 :

こんばんは。

みなさん、お世話になっております。

今年はG.W.~夏くらいまではおとなしくしておかなければならず、じゃあ9月!ということで、行きたい所リストから9月末~10月頭くらいに合うところを選び、メープル街道に行こうかなあ・・・。と考え始めました。

ガイドブックやネット検索(この板も)で調べたのですが、紅葉時期は、おおよそ9月下旬~10月中旬のようですね。
ここの板でも去年行かれる方などの話で、「今年(=2005年)は少し遅れている。」という話がたくさん載っていました。

さて質問なのですが、
・去年は実際どれくらい遅れていたのでしょうか?
・紅葉の移り変わりとして「徐々に色づいてピークになり、一気に落ち葉。」なのでしょうか?それとも「一気にピークを迎えて、徐々に落ちていくものなのでしょうか?」(日本は前者が多いですよね?)
・紅葉の見所として紹介されている場所での紅葉の順番(日本でいう紅葉前線)は
ローレンシャン高原~イースタン・タウンシップス~アルゴンキン州立公園
と考えていいのでしょうか?
・また上記の最初の方と最後の方でちょうど見ごろとなる時期はどれくらい違うものでしょうか?

天候のことなので、行ってみなければわからないというのが正解でしょうけど、行くならそろそろ航空券を押さえようかなあと考えておりますので、
現地在住の方ならびに(去年ここの掲示板にも書いておられた)実際に行かれた方、おわかりになる範囲で結構ですので、教えてください。

一応予定では、
・夫婦2人で2週間くらい
・レンタカーを借りる予定(余裕があればVIAのコリドア号にも乗ってみたい)
・高原では時間を取って散策(トレッキング)、カヌー体験などアクティビティーにチャレンジ(最低でも全部で3~4日は使いたい)
・都市はケベック・モントリオール・オタワをゆっくり観光
・余裕があればナイアガラ・オン・ザ・レイクでワイナリーツアー(滝は既に行ってます。)
を考えています。

運悪く時期が少しズレてもどこかに向かえば見られるものなのか?と
もちろん本来のピークに合わせながらも、ズレる可能性を考えて、やや早めの予定にしておいた方がいいのか?それともやや遅めの予定にしておいた方がいいのか?を考えたいのが、質問の意図です。

それでは、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/19 23:52

Eastern Townships で日本式のB&B

去年、10月半ばに友人が行きました。
    その頃はもう紅葉は終りかけだったそうですよ。 
    でも充分に綺麗で楽しめたとか。
    このB&Bのホストの奥様は日本人で、
    日本式のお風呂があって、日本式の朝食が食べれるのだそうです。
    ここまできて、日本食なんてと思われるかもしれませんが、
    旅の半ば、ちょっと日本が恋しくなったらいかがでしょう。

Heritage B&B

http://www.bbheritage.com/

日本語サイトもあります。

Eastern Townships は、
    米国のマサチューセッツ州、ニューハンプシャー州、
    加国のノバスコシア州、ケベックシティなどに行くのに
    何度も通ったのですが、滞在したことはありません。
    平坦な土地に低い山がぽつんぽつんとあって、運転してると、
    のどかな田園地帯、森、教会の尖塔のみえる村が交互に見えてくる
    そんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Eastern Townships で日本式のB&B

どれにどらさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
    なかなかきれいな宿ですね。参考にさせていただきます。

僕たちは旅先で日本食にはこだわらないですが、日本式お風呂はいいですね!(旅先のホテルでのバスタブの有無はあまりこだわらないのですが、これは、バスタブ付きでもお湯を溜めたところで、シャワーを使うときには流さないといけないというのが理由です。高級ホテルなんかでシャワーブースとバスタブが離れているところもありますが、いちいち出入りしてウロウロするのはちょっとなあ・・・って感じです。その点、洗い場があって、その横にバスタブがある日本式のお風呂が一番だ!と思います。)

上でpolnabutaさんへのレスにも書いたのですが、その頃(紅葉シーズン)の、メープル街道周辺の宿は、予約なしで当日飛込みで行っても空室はありますでしょうか?
    特に希望の宿というのは無いですが、バス・トイレ付きのB&BでCAN$100前後(~CAN$150くらいまで)が希望です。(B&Bでなくホテルでも構いませんが。)もちろんこぎれいならそれより安いのは嬉しいです。
    そのクラスの宿は予約無しの当日飛込みでも空室がある可能性が高いかどうかご存知でしたら、教えてください。(もしどこかお薦めがあれば、お書き添えいただけるとありがたいです。)
    (カナダへは以前、夏にナイアガラとロッキーの方へ行ったことがありますが、どちらもピーク時には結構満室と言われることが多かったです。まったくゼロというわけではなく、何とか泊まれましたが・・・。)
    http://www.bbcanada.com/
    あたりを手がかりにするつもりです。できれば紅葉ピークに合わせてトレッキングなどができるよう、都市観光と自然系アクティビティーをうまく組合わせて調節したいので、大丈夫そうなら予約なしというのも考えています。(もちろん初日は予約しますよ!(笑)←詳しくはららさらまさんにお聞きください。)

その他、今後も色々と質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

• Re: 9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

てっちさん、こんにちは!
    早くお返事しようと思っていましたが、遅くなってしまってごめんな
    さいです。

私は、ローレンシャン高原に住んでおります。今まで、秋を6度経験
    しましたが、紅葉の仕方も状態も毎年それぞれ違いました。一番美しい
    紅葉が見られたのが、大変残念なことでしたが、9月11日のテロ事件
    のあった年でした。どこもかしこも真っ赤に染まったそれは美しい紅葉
    でした。ローレンシャンにやってきて初めての紅葉でしたので、毎年
    同様の情景が見られるかと思っておりました。翌年は、赤、オレンジ、
    黄色、緑と様々な色がくっきりと鮮やかな紅葉でした。紅葉の木が
    美しい中、雪化粧されたこともありました。雨が少ない年は、木が、
    あまり紅葉せずに枯れてしまったこともありました。そして、昨年も、
    いまひとつオレンジ・黄色の多い紅葉で、雨も多かったです。と、そう
    いう訳で、紅葉の始まる時分もまた毎年様々なのです。

私はローレンシャンについてしかアドヴァイスできませんが、レンタカ
    ーをお借りになるのは、賢明だと思います。モントリオールからローレ
    ンシャンへ向かう15号線では美しい紅葉を愛でられます。途中、脇道
    にそれる良いコースもあります。ローレンシャンからオタワに抜ける道
    もまた美しいです。モントリオールからケベックへの道もしかりです。
    途中のトロワ・リヴィエール辺りも美しいところがあります。
    王様の道と呼ばれる高速をはずれてセント・ローレンス河にそって
    行く道は高速の何もない風景より風情があります。

時期としては、ローレンシャンにつきましては、9月末から10月
    はじめが良いかと思われます。10月半ばに雪が降り始めることが
    あります。遅くともハロウィンまでには初雪が降ります。9月半ば
    ですと、緑や花が残っていてきれいですので、紅葉してなくても
    がっかり度はそれほど酷くないと思います。10月半ば、紅葉が
    終わってしまい、雨など降ってしまうと、ちょっとがっかりかもし
    れません。

イースタン・タウンシップスは、夏に訪れたことがありますが、
    緑が多く、かわいらしいスタイルの家が異国情緒があって、素敵な
    ところでした。紅葉の季節はさぞ素晴らしいことだと思いました。

確か、ケベック州観光局のサイトで、秋になると紅葉情報が流れる
    はずです。9月頃にチェックするといいかと思います。
    http://www.wcs.ne.jp/bonjourquebec/index.html

どこかのサイトで紅葉前線の情報も流していたのですが、今、
    見あたらなくて、ごめんなさいです。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

polnabutaさん、こんばんは&はじめまして。

たくさんの情報ありがとうございます。
    僕も紅葉情報はどこかのサイトで見たような気がしていたのですが、さすがに時期が違うので今は見つからないみたいです。(出発前にチェックして行きます。)

お話いただいた感じから推察すると、万一ピークにバッチリ当たらなかった場合、早めにズレた方(まだ少し緑)が、遅めにズレる(少し落ち葉)よりマシという感じですね。
    出発は9月22日~くらいにしようかな・・・?

ローレンシャンにお住まいということなので、あと、もう一点質問です。
    紅葉シーズンのローレンシャンの宿は予約しておかないと満室になるという確率が高いでしょうか?それとも予約なしで当日に行っても大丈夫ですか?
    特に希望の宿というのは無いですが、バス・トイレ付きのB&BでCAN$100前後(~CAN$150くらいまで)が希望です。(B&Bでなくホテルでも構いませんが。)もちろんこぎれいならそれより安いのは嬉しいです。
    そのクラスの宿は予約無しの当日飛込みでも空室がある可能性が高いかどうかご存知でしたら、教えてください。(もしどこかお薦めがあれば、お書き添えいただけるとありがたいです。)
    (カナダへは以前、夏にナイアガラとロッキーの方へ行ったことがありますが、どちらもピーク時には結構満室と言われることが多かったです。まったくゼロというわけではなく、何とか泊まれましたが・・・。)

その他、今後も色々と質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/19 01:41

9月末のメープル街道

てっちさん、おひさしぶりですね。

「まあ、もう秋の旅行の事を」と思いましたが、
    この頃の成田トロント便は日本人観光客で満席ですから、
    今から航空券をとってたほうがいいかもしれませんね。

さてご質問の件ですが、
    (ローレンシャン高原には秋には行ったことがないのでききかじり
    アルゴンキン州立公園は、昔、秋のキャンプ経験あり、
    イースタンタウンシップスは、友人が去年行って、その情報)

・去年は5日くらい遅れてたような感じです。オタワに関していえば。
    ・紅葉の移り変わりは、天候に左右されます。
    ちょうどいい気温が続けばゆっくりですし、
    温度が急に下がって紅葉がすすむことがありますし、
    大風がふいてすぐに散ってしまうことがあります。
    ・ローレンシャン高原、アルゴンキン州立公園は
    9月の最後の週から10月の最初の週。
    イースタン・タウンシップス(オタワ市内も)は
    10月の最初の2週くらいでしょうか。
    ・見ごろの違いは1週間くらいのような感じかな。

てっちさんが9月の25日くらいにトロントに到着と仮定すると、
    トロントやナイヤガラは後回しにして、アルゴンキン州立公園に行き、
    そのあと、オタワ経由でローレンシャン高原に行き、
    モントリオール経由でイースタンタウンシップスをまわり、
    セントローレンス河沿いにトロントへ戻ってトロント観光
    ナイヤガラ・オン・ザ・レイクでワインを楽しんで帰国
    というのがいいのではないでしょうか?

9月の終わりから10月のはじめにこの地域にいれば、
    どの地域もぜんぜん紅葉はダメだったということは、
    27年間住んで経験したことはありません。
    この頃は世界中暖かめですから、紅葉がおくれたとしたら、
    トロントについてナイヤガラ・オン・ザ・レイクに先に行き、
    ちょっとずらして、アルゴンキンに向かえばいいのでは?

お役にたてればいいのですが。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9月末のメープル街道

どれにどらさん、おはようございます。(そちらではこんばんはですね。)

お返事ありがとうございます。(ご登場を思いっきり期待してました(笑)。)

9月末に行けば何とかなりそうですね。よかった・・・。
    曜日の関係上、22~23日あたりか、もっと遅くなって28~30日くらいの到着になりそうで、どっちにしようかな?って迷っていたんです。

飛行機は僕は京都なので、関空発の便なのですが、おっしゃるとおり、この時期のカナダ行きは混んでいるみたいです。
    おまけに最近は、北米路線は料金設定が非常に細かくなっているので、安い席はかなり早めに予約しないと取れなくて、どんどん高い席となってしまいます。(数ヶ月前が目安みたいです。)同じ飛行機の同じエコノミークラスなのに・・・。不思議なシステムです。

今回はレンタカーなので、紅葉に合わせて移動するとしてホテルの予約なしでもいいかな?と思いつつ、一方でベストシーズンなんで、満室なんてことにならないか?とちょっと心配にもなっています。
    あと、VIArailの予約も到着後で大丈夫かなあ・・・、と。

予約なしで行けそうなら、トロント単純往復の航空券で、紅葉の様子を見ながら、一気にケベックシティまで行くか、おっしゃるように、ナイアガラで時間つぶしをするか、はたまたアルゴンキンへ行くか考えられるのですが・・・。予約を取っておくとなるとそうも行かないですし・・・。

また色々質問させていただくと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件