もう少し、シチリア旅のことを教えてください

Sabinaさま、むうにゃんさま、N.N.さま、皆さま

私のシチリア旅の件で。たくさんのアドバイス有難うございます。
紆余曲折を経ながら、シチリア旅の7日間は下記のように考えました。

第1日目、フィレンツェ空港から昼過ぎにパレルモ空港入り
(パレルモ市街泊)
 2   パレルモ観光(詳細未定)   (パレルモ市街泊)
 3   パレルモをあさイチに出てアグリジェントへ
     アグリジェントからカターニアへバスで移動、夕方着
      (カターニア泊)
 4   カターニアからタオルミーナへバス移動(昼前着) 
                        (タオルミーナ泊)
 5   タオルミーナからシラクーサへバスを乗り継いで移動
       (昼過ぎか、夕方前に着)      (シラクーサ泊)
 6 シラクーサからバスでカターニア、カターニアから電車で
       パレルモへ移動(夕方着)       (パレルモ泊)
 7   パレルモ空港からフィウミチーノ空港へ移動 (ローマ泊)

パレルモまでの前行程は、友人のいるピエモンテとフィレンツェに一週間ほど滞在します。
高齢なので、後半のシチリア旅はパレルモのホテルにスーツケースを預けて、ザックだけで移動します。
忙しい旅ですが、交通機関は時刻表通りに動いてくれれば、問題なく回れます。
皆様の警告を受けておりますので、乗り換え時間は一時間ほどの余裕をとっています。
そこで教えてほしいのですが、
① いろいろの紹介サイトに、「日曜日や5月1日は、本数が少ない、運行便がないことがある」と書かれていて不安になるのですが、時刻表に書かれていても、当日運行が取りやめになることもあるのですか?
極端に申し上げれば、時刻表があってもその日その日の事情で、運行が取りやめになったりすると計画は立てられません。昨年や4年前の旅行(主に北イタリアと昨年はナポリ、ソレント、アマルフィ)ではほぼ時刻表通りだったので快適旅でしたが、シチリア島特有の文化があるのだろうかと心配してしまいます。
②アグリジェントからカターニアまではSAIS社のバスですが、ウイークデイの午後は一時間ごとに出ると書かれています。あるサイトには、このバスはどこを通るのか分からないような不安のあるコメントが載っていますが、この便が使わない方が良いですか?このバスに乗らないとこのスケジュールは根底から覆されます。
アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/23 22:45

5月1日にはどこにおられますか?

それ次第で内容も変わってくると思います。
    日曜なら時刻表通りにバスも電車も運行されますが、祝日は要注意なのです。本当に運休のことがあります。
    時刻表通りに・・と書かれていますが、まだ夏期のバス時刻表は発表になっていませんよ。今検索して一応出てきても、直前に変わることもあるので、先走ることは禁物です。
    私なら、5月1日は絶対に移動しません(断言)。
    そして、ネット検索よりも、バスのチケット売り場や乗り場にある時刻表を信頼します。

さて、行程を拝見したところ、すでにむうにゃんさんがご指摘されている通り、パレルモからアグリジェントに行って観光して、その後カターニアへというのは無理がありすぎです。
    私もパレルモからアグリジェント日帰り往復を推奨します。遺跡観光は広いので疲れますし、予想以上に時間がかかります。駅に荷物預けはないと思います。また、アグリジェントからカターニア移動は実は不便です。
    もしくは、アグリジェントの鉄道駅内にホテルができています。ここに1泊してからカターニア経由でタオルミーナに移動されるのはどうでしょうか。
    http://hotelagrigentohome.it/it/

次にSAISのバスですが、何度も利用していますが、この会社の路線は問題ないと思います。どこを通るかわからない、という情報が何を言わんとしているのかわからないのですが、どこを通ってもカターニアに着けばそれで良いのでは?途中で降りたい人が書いている話なのでしょうか。
    この路線は普通はカルタニセッタやカニカッティを通るはずです。私はエンナ経由で行きました。
    シチリアのバスは地元市民の足にもなっており、都市と都市を結んで走りますので、通学バスにもなります。学校がある期間中はそれを考慮して、学校がない期間とは別の経路を取ることも少なくありません。そのことではないかと推測します。バス乗り場などの時刻表にはこの情報もきちんと書かれていますので、イタリア語読解力があればわかる情報なのです。periodo scolasticoなどと書いてあります。
    しかし総じてイタリア半島でも南に行けば行くほど交通機関の不便さはひどくなりますので、シチリア独特の事情とも言えないです。プーリアもバジリカータもカラブリアも同様です。サルデーニャに至ってはシチリア以下・・。

パレルモ・カターニア間の高速道路19号線は、ヒメラ付近で豪雨により崩れた高架橋復旧工事が15年秋に終わっており、その点は問題ないでしょう。ただし道路案内サイトを見たところ1カ所で工事による不通区間はあるようです。しかし全体としては問題ない流れのようですよ。

話変わって、ピエモンテにも行かれるのですね!私はここも好きなのです。シチリアとは正反対の雰囲気のところですが、対比してお楽しみ下さい。でも実は住んでいたのはトスカーナなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確なアドバイス、ありがとう

Sabinaさま

的確なアドバイスをいただき、有難うございます。
    5月1日はシラクーサからパレルモへ帰る日でした。
    あなたのアドバイスに従って、シラクーサからの帰りを一日前倒しして、4月30日(日)にします。
    バスの時刻表はまだ新しくなっていないのですが、スケジュールの目途が立たないので、今のところは、これまでの時刻表を参考に、若干の余裕を持って組み立てています。
    Interbus社などは、4月の日時を指定して時間を検索していますが、これも変更の可能性があるということでしょうか?
    その場合は、いつ頃になったら、新しい時刻表が表示されるのか、ご存知でしたら教えてください。
    いつも有難うございます。
    (実は、この投稿は昨日お送りしたつもりだったのですが、何かの手違いでまだ登録されておりませず、失礼しました。)、

• あまりお役に立てませんが・・・m(__)m

いま牛若丸さま こんにちは。

cokemomoさんのシチリア旅行トピックスもあり 今日はシチリアに御縁があるようで・・・(*^_^*)

シチリアは随分まえに一度行っただけなので、シチリア最新情報は ぐら姐さんやSabinaさんのようなお詳しい方々にお任せしたいと思いますが、私ならどうするか?の立場から お答えします。

>このバスはどこを通るのか分からないような不安のあるコメント

カターニア⇔アグリジェント間バスはたしかに山間部を通りますが、主要路線なのでそれほど心配される事はないかと思います。
    SAIS社のHPを見ると便数も多いですし、もし万が一乗車予定のバスが運休になっても 次便の席を確保すれば なんとかなるのでは、と思います。
    http://www.saistrasporti.it/orari.aspx?l1=36&l2=32&b=1

でも、3日目の「パレルモ発→(2:30)→アグリジェント観光→(3:00)→カターニア移動・泊」、これは少し厳しいかしら?と思います。
    アグリジェントの駅やバスターミナルでは 荷物預けが出来ないと思うので、リュックを背負って遺跡群を観光するのは大変ですし、私なら-------パレルモから日帰りでアグリジェント観光にすると思います。
    そして3日目の朝にパレルモを発ち カターニア経由でタオルミーナ移動・泊・・・ですかしら?
    ちなみに私はカターニアからアグリジェント日帰りをしましたが、往復6時間のバスは かなりキツかった記憶があります。

それでは、楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

むうにゃんさん、さっそく有難うございます。

むうにゃん、さっそくのアドバイス有難うございます。
    「アグリジェントからカターニアの道は山間部でくねくね道、バス酔いをする」と書かれていましたから、どんな道を走るのかと心配していました。
    その日にカターニアに入っていれば、翌日のタオルミーナ入りが昼前には果たせるのでと思っていました。
    むうにゃんさんの代案でも、昼過ぎには着きそうなので、こちらの方が年寄りにはいいかな。
    再検討してみます。
    ところで、「歩き方 2016~17」にもありますが、2015年に起きた、パレルモ~カターニア間の高速道路A19の土砂崩れの影響はまだ残っているのでしょうか?この辺の情報はありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件