小魚山公園から

弓なりの第一海水浴場を見下ろす高台の公園です。
ここからのドイツ風家並が美しいです、駅そばの旧市街の広西路にもレンガ造りの洋館が並んでいます。
信号山そばの基督教堂も素晴らしく、よく絵を描いてる方がいます。

郊外の1130mの名山、労(山ヘン)山の景色も最高です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 信号山とは日本の旗振山のようなものでしょうか

地名っておもしろいなと思います。しかしそうすると「小魚」山ってなんなんだよと思ったり。1130mはちょっと無理かなと思いますが、高台程度ならがんばってみます。ああでも太湖で仙島の丘に登っただけで息が切れてしまった私ですが。まあそうなったらなったで、また誰かが「加油」と言ってくれるかな。
     マルコポーロ3様は以前青島がいいとおっしゃってましたね。小魚山、行ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横浜の港の見える丘風小山、高台が沢山

狼煙か何か知りませんが、何らかの信号、合図を送った小山でしょう。
    他の観海山公園、観象山公園。青島山公園など市街中央に小山があってどこからも眺めがいいですよ。横浜の港の見える丘公園のようななのがいくつもある感じです。小魚山はハネムーンのメッカです。ビーチから10分の登りです。

洋館が立ち並ぶ街は上海、広州、武漢、アモイ、済南(ここも独植民地)など多いですが、青島が一番かも。旧青島駅舎、旧市庁舎など数十の見るだけで楽しい建物が多いです。青島ビールやワインなども美味しいです。

労山は断崖絶壁の険しい山で奇岩怪石が多く神仙のすみかといわれています。そのため宋代の道教寺院が点在しています。労山印のミネラルウオーターは有名で青島ビールの水もこれを使っているとか。バスで1時間と遠いですが。バスツァーもあったかと。