17/02/22 21:47

青島 のんびりできますよ

こんばんは。

青島も十分にのんびりできるところです。
(ゼノフォビアならどこにでもいます。旅はもとよりアウェーを楽しむ要素がありますし、ほぼ旅行者自身のスキル次第という問題だと思っています。こんちは様なら何の問題ないでしょう。)

*日本への視線にご関心がありましたら、青島ドイツ監獄旧址博物館の展示は、第一次世界大戦時に対華二十一箇条要求をつきつけ、青島のドイツ利権を引き継ごうとした日本の行動に言及しています。

ドイツ風の建物は、港に近いエリアに集まっています。
再建された鉄道駅周辺は、古い街並み(ドイツ風情街)が残ります。このあたりに宿を取り路地を散策すると、ドイツが開発した青島らしさを味わえるのではと思います。

>ドイツ風の町並みというのを楽しみにしているのですが、それが一望できる

一望という点ですと、何か所かあります。
・信号山公園から街並みを。新しい建物も、青島風にドイツ風の赤い屋根を付けているのが見えます。
・旧ドイツ総督官邸。建物自体が見どころです。少し高台にあります。
・桟橋から海岸沿い。コロニアルホテルなど、古い建物を見ることができます。
・八大関。ドイツ風というわけではありませんが、高級別荘地の風情です。
 蒋介石も一時期過ごしたという花石楼、ドイツ風というわけではないですが、悪くないですよ。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/112861/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 前回Thanks

忘れてました。もちろん貴重な情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ほかの路地を当てもなく歩いてもよい」ですよね

いつもありがとうございます。おかげさまで、だいぶ見えてきました。駅周辺、八大関、台東路でできる三角形、と考えればよさそうですね。地下鉄がなく歩きメインになりそうなので、中の一日、この三角形をぷらぷら歩いて回ろうと思います。ただ、「当てもなく」というのがどうも苦手で、教えていただいた地名、建物名は地図にチェック入れておきます。ドイツ監獄旧址、地図には載っていますがそんな所とは。時間があれば入ってみます。
     いろんな情報をありがとうございました。安心して行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件