その2

前のメッセージの続きです。
大部分の大学付属の語学機関は住宅の斡旋はしてくれませんが、公立や私立の語学学校は住宅の斡旋をしてくれるのでそれを利用すると語学留学のスタートを苦労せずにはじめられると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました!

ゼルブス様

南仏に在住なんですね、とても憧れます(´▽`)
    どの辺ですかと伺いたいとろこですがそこは我慢します!w

住んでいるエリアは気候はどうですか?
    モンペリエから国際空港のあるニース、リヨン、マルセイユだと一番アクセスが良い場所どこになりますか?
    (列車より国内線で飛んだ方が良い場合もあるかな?と思っています)
    そしてざっくりと所要時間はどんな感じでしょうか?

>>住宅はどうされるのでしょうか?

お恥ずかしながらそこまでしっかりとしたビジョンがなくとりあえずは聞いてみたり調べてみて自分にあった
    居住地(場所)をみつけようかと思っていました。
    でもきっと学校や場所ありきよりも住むべき場所を確保が良い感じでしょうか・・・・

>>大部分の大学付属の語学機関は住宅の斡旋はしてくれませんが

そうなのですね・・・私立より公立が学費が安いということだったので、居住にお金が掛かってしまう分
    学費は抑えたいと思っていました。がこれも考えての学校探しですね。

>>不動産屋以外で住宅を探さなければならないのですが、民間の学生寮以外はそれほど簡単ではないかもしれません。
    ブログなどを確認する限りでは、最初は家探しに苦労されるようですね。
    例えばシェアメイトやシェアハウスを不動産屋で見つけた場合でもやはり留学生は入居は難しいのでしょうか?

学費の2000ユーロは1学期で2000ユーロでしょうか?なので年間4000ユーロ?

もしそちらでの勉強(留学)経験があればなのですが、どの点を重視されて学校や、住む場所を探されましたか?

夢や目標ですが、まだまだ道後は長いです・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

もっと役立つ情報が集まるまでのつなぎに.......

Bonne fleurさん、こんにちは。

子どもがフランスに行っていたのは、もうかれこれ10年も前のことになってしまいますので(それに各種手続きは当然のことながら本人がやっていましたし)ほんの参考程度ということで。

えーっと、当時は、ですが、子どもの大きな課題は、「滞在許可」「銀行の口座を開く」「住居を決める」の3つだったと思います。これがなんとなく三つ巴になる感じだったんですよね、AのためにはBが要るが、BのためにはCが必要、CのためにはAを先に、みたいな.....(笑)

結局、安全を考えて、日本でアパート(ステュディオ?)を借りる手配をすませて出かけました。
    すると、先ず、住まいがクリアになりますよね。
    すると、あとの2つが比較的進みやすくなったと聞いたように記憶しています。
    (アパートは、2年目で引越ました)

そして、渡航後、まず銀行の口座を開いたと思います。
    何せ、こちらから送金したお金を受け取らないことには生活が出来ませんものね。

ところで、住居費ですが、子どもの場合はアロカシオンというものを申請、これはほんとうに有り難く、事実上住居費は殆ど不要だったと思います。
    http://shirleyinparis.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
    http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5198-allocation.html

Bonne fleurさんは、語学留学でいらっしゃるのでしょうか、それとも、語学をされた上でさらに本格的に大学で勉強しようというご計画でしょうか。
    そういうことでも、選ぶ学校や目的地はちょっと変わってくると思います。
    子どもの場合は、別の学科を勉強したくて行ったのですが、当座、学校に通えるようになるかどうか不確かだったため、語学学校に通って学生の要件を満たしつつ、自分のやりたいことが出来るところを探していたと思います。
    ですので、勉強したい場所のあるパリ以外は考えられませんでした。

そうそう、知人のお嬢さんが、これも子どもと同じころですが、ルーアンの語学学校に通っていらしたと思います。
    よかったみたいですが、Bonne fleurさんのご希望の地域とはちょっと違いますよね~

留学は、日本の斡旋業者を介して行けば比較的簡単なようですが、自力だとなかなか.....子どもも、当時はまだ社会経験も乏しかったですからずいぶん苦労していました。
    けれど、それも含めて勉強だったと思います。

Bonne fleurさん、いい学校、いい滞在先が見つかるといいですね。
    実り多い留学になりますよう、頑張ってください!
    最近留学された方からの情報があるといいですね。それまでのつなぎということで...では。