海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >観光スポット >台湾の茂林幽谷(屏東県)近辺の旅について 3月上旬 >蝶と茂林幽谷アクセスに関して

蝶と茂林幽谷アクセスに関して

こんにちはゲストさん

92852017/02/20 13:53

murachan

アジア台湾
観光スポット

初めまして。

地面から天然ガスが噴き出して1日中燃えている場所や、砂丘、天文観測スポットなど、自然の景勝を観て回るのが好きで、あまり都市観光はしたことないのですが(笑) 来月はマングローブの緑のトンネルを船でくぐってきたりする予定です。

まず、蝶に関してですが……

貓頭鷹出版社の『台灣蝴蝶圖鑑』
http://owls.tw/?p=677
の旧版(2002年出版)が手元にあるので調べてみたら、茂林は冬季に蝶が多いようです。
通年みられるところは、北部だと烏來、北埔、中部で比較的アクセスしやすい場所だと八掛山、南部でアクセスしやすい場所だと澄清湖となっています。アクセス悪いですが日月潭なども通年見られるようです。

去年、台北在住の台湾人と蝶に関して話したら、年々蝶が減ってきているようで、2002年の情報ですので、あくまで参考程度としてください。

----

自分は高雄拠点で動くことが多いです。
高雄から茂林幽谷は、臺鐡で屏東駅まで出て、北門(北口)出て左の方に見えるセブンイレブンの隣に屏東客運のバスターミナルからバスで行くのが良いです。2015年4月現在はこの場所に、バスターミナルがありましたが、ここのところ、高架化に伴い駅と駅周辺工事しまくっているので、ターミナルが移動してたらごめんなさい。

行き方は2パターンです。乗車時間は約1時間。
・8218の茂林風景區入口行きで終点で降りて1kmくらい歩く。(1日3往復しかないです)
・8218の大津行きで終点で降りて1.5kmくらい歩く。(1日8往復)

2015年4月時点では、(13)番バス停でした。

8218時刻表↓(時刻表に出てる屏東発18:50(月~金)のバスはないかも)
http://www.ptbus.com.tw/tak/shoetakall.asp?a_id=10

台湾のバスは、車内で両替やお釣りがもらえません。長距離路線では、乗車時に行き先を言って、支払った後に乗車券をくれます。降りるとき回収なので、なくさないようにしてください。
100TWDするけど、ICカード(悠遊卡、一卡通)を買うと便利だと思います。悠遊卡は桃園空港の悠遊卡カウンター、セブンイレブン、ファミマでも買えます。セブンでは愛金卡も売ってますが、愛金卡はまだ屏東客運のバスに対応していないので、悠遊卡にしてください。チャージは100TWD単位のところが多いですが、最近、セブンなどでは100TWD以上なら小銭もチャージできるようになったので財布を軽くできます。
ICカードの場合、8218路線では現金より12%offです。

----

高雄から行きやすい原住民関係の文化園は、三地門の原住民文化園區です。こちらも屏東から508バス原住民文化園區行きで1時間くらいです。
時刻表↓
http://www.ptbus.com.tw/09/508.htm

2

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル