06/03/18 00:29

はじめまして

こんにちは、tiger62さん。そういえば私、自己紹介の欄に何も記載してませんね(笑) おっしゃるとおり女性です。5月のトルコ、すごく綺麗だと思いますよ。ぜひぜひ、自由に楽しんできてください。

ハマム……やはり服を脱いで入る場所ですし、変なところには入れませんよね。どの街を回るかにもよりますが、私はサフランボルのジンジ・ハマムを利用しました。サフランボルのチャルシ(旧市街です。昔ながらの街並みが残っている観光場所です)の広場から遠くなく、垢すりも女性の方なので安心です。二年前はたしか7~8リラほどでした。
今は1~2リラほど値上がりしていると思います。
 でも、イスタンブルはもっと高い上、誰がどういう商売をしているのか私はまるで知らないので、他の方のレスをお待ちください(笑) 
 ですが、最高によかった!という話を聞かないので、ホテル併設のハマムや地方のハマムのほうがいいのかもしれません。

あとは、ブルサやキュタフヤのような温泉町に行って、かけ流しの湯船につかってしまうこと!……ハマムって日本のサウナに比べればぬるい(ぽかぽかします)ので、熱い湯好きの私はこちらのほうが楽しめました。 でも、ハマムや銭湯(温泉)ってもともと男尊女卑というか……男性用が立派なつくりなのに、女性用はそれほどでもない、なんてことよくあります。

ハマムに入る際は水着着用です。イスラームの教え、というよりマナーとしてみんなすっ裸を見せません。垢すりもシャンプーもフツーにこすって、ぐわしぐわしと洗われます。韓国や日本の垢すりエステを想像しちゃダメですよ☆ 自分のリンスやシャンプーを渡すか、断ってもいいかもしれません。そういうサービスは別料金ですし……そのぶんで、お風呂上りにチャイかビールをいただいてもよろしいのではないかと思います。サフランボルのハマムに行った際には、別のお店に行かないとなかったのですが。

結びで脱線しましたが、私でお答えできるのはこのくらいでしょうか。ハマムって私にはどうしてもぬるく感じられてしまい、それほど行ってないんですよ~。また何かありましたら答えられる範囲でレスしますので、ご相談ください。それでは失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: はじめまして

こんにちは、返事ありがとうございます。

ハマムのガイドブックとかの写真は、男性が腰にタオルを巻いている姿をよく見かけますが、水着着用なんですね。
    ケセジは、女湯は女性ですよね?
    また、パスポートやお金などは、もちろんロッカーとかに預けて入るんですよね?

今回は、2週間でトルコの西側のいわゆる黄金ルートを予定しており、
    日程に余裕ができたら、アンカラからサフランボル経由でイスタンブールにもどるので、ハマムは地方でトライしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/19 23:34

もちろんです♪

こちらこそ、お返事ありがとうございます。水着を持っていくのがめんどくさければ、下着でも大丈夫ですよ。

女性には女性のケセジさんがつきます。男性だったり、裸になれ、なんていわれたら、速攻反論しちゃって大丈夫です。あと、腰に巻く布も貸してもらえますが、これはけっこう使い古された感じですし、地元の人は誰も使ってなかったので、私は脱衣所で水着の上にパレオのように巻くだけでした。

貴重品は鍵つきのロッカー(オンボロ)を貸してもらえるのでそこに入れます。ただ、サフランボルのハマムでは脱衣所に鍵をかけて置いていました。心配であればホテルのレセプションに預けてもいいかもしれません。地方のハマムで盗難にあったという話はまだ聞いたことはありませんが……油断は禁物ですし。

二週間もトルコにいらっしゃるのでしたら、いろんなところをゆっくり観て回れると思います。語学達者な客引きに気をつけて、よいご旅行を☆ また何かありましたらご相談ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件