行かない理由はないです^^

皆さんがプロモ山を推するのに行かない理由はありません。ジョグジャカルタからですとミニバンのような車で7~8時間かけて行くツアーの体験談を見て体力的にきつそうと感じましたが頑張ってみます。1人旅なので現地で日本人と出会えれば心強いですがw まだ時間があるのでじっくり調べてみます。再度プロモ山ツアーやジュグジャカルタについての質問をすると思うので、そのときはまたいろいろアドバイス願います^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レスですみません。

JOGから車チャーターで回ると一泊二日の行程800K(800,000Rp)位だった気がします。4.5年前の事ですから売る覚えの記憶ですみません。人数が多ければ交渉次第で安くなります。Jogは結構見て回れます。移動手段はペチャ利用が便利ですが全て値段交渉になります。言値の半額から2/3位が妥当ですけど乗った後は物売り店(ボッタクリ)にシツコク誘われますが全て拒否してください。クラトンに行かれるようでしたらここもガイドが必要になりますのでガイドを付けてください。ここにも日本語ができる方がいます。女性で背の低い方です。自分はこの方に何度もお世話になりました。最後に行った時には心付代わりに日本人形をプレゼントしました。ジャランマリオボーロは昨年末に道路整備されて綺麗になって昼と夜の顔がありますし線路向こうの屋台は安くて美味いです。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボロブドォールですが

ガイドを付ける事をお勧めします。日本語が達者な「メタボ」と言えばガイドセンターではわかります。ギャグを交えながら色々と教えてくれますし時より日本の演歌など歌いながら散策できます。姿さえ見なければ日本人ガイドじゃないかと間違えるくらい日本語が達者ですので参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件