退会ユーザ @*******
17/02/19 19:16

他のLCC利用の時の話ですが

15kgを超えたことはほとんどないですが、
エアアジアで機内持ち込みだけでやり過ごそうと7kgの壁に四苦八苦したことならあります。

その時は、まずは鞄に荷物を詰めてみて体重計で計量し、余裕をみた6.5kgになるまで、重そうなものから順に無くても困らないものを取り出していきました。

ヘアドライヤーは宿のでいいし、もし無くても死なない。
シャンプーもリンスもボディソープも宿のでいいし、無ければ買えばいい。
化粧品類は最低限に絞りこんでさらに小分け。
衣類は重いものから取り止め。面倒でも現地で洗う回数を増やす。

ジェットエアのエコノミーなら、預入15kg or 25kgの他に、機内持ち込み7kg+ハンドバッグ1つもありますよね。
こちらも使えば、収まるんじゃないかと思うのですが…

最後は
どれだけお洒落をしたいのか。
スキンケアに拘りたいのか。
お土産を買いたいのか。
との闘いでしょうが、こればかりは他人は口を出せません。
がんばれ☆

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/02/20 18:56

    体重計に5kgの米を乗せて数値がおかしいご家庭には

    Dretec社などの荷物用はかりの購入と持参をお勧めする。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/20 20:31

    このコメントは…

    7kgの重量制限に対して、余裕をみて6.5kgに荷物調整したってことへのコメントでしょうか!?

    500gは、当日の移動中にうっかり何か鞄に入れてしまう(脱いだコートとか)の対策のつもりでした。

    そういえば、家の体重計が正確かを調べたことがなかったです。
    今度、調べてみよう…

  • ごもっともですね!

    スキンケア部門が大きいです(笑)わたしの場合。
    今回、小分けと7㎏の持ち込み術を身につけよぅかと思います。
    なるほど!
    ありがとぅございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/19 21:51

    この手の話、いつも不思議でたまりません

    私の旅行荷物は、夏場だと軽量キャリーケースも入れて4.5キロぐらい。
    冬場でも6キロ以内にいつも収まっています。預け荷物なしで常に機内持ち込みです。
    LCCには乗ったことないけど、絶対楽勝の自信があります。
    だから、荷物の多い皆さんが一体何を海外に持っていかれるのか、いつもいつも不思議でなりません。
    デジタルツールも盗られても良いような安物タブレットだけなので軽いし、化粧品はすべてサンプルものなので使い切って帰ります。ガイドブック類はコピーだし、辞書は小型のみ。もちろん仕事関係のものはプライベート旅行には一切持っていきません。
    帰りのお土産で増えて重いものというとアルコールと本だけです。本は日本に送ることもあります。
    というわけで、旅行スタイルの違いといって済むのかどうか。皆様何がそんなに重いのですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/19 22:43

    7kgと闘った時は

    モスク廻り(貸出ローブは絶対いや!)
    変わり種ホテル宿泊(きれいな服は避けたい)
    高級ホテル宿泊&アフタヌーンティ

    が目的の旅行で、全てのシーンに合わせた装いを用意したら7kgオーバーいたしました…
    私も普通の旅行であれば6kgで余裕なので、あの時は前日に念のために計量して「あちゃー」でした。

    友人をみていると、家で使っている化粧品やソープ類、電化製品をそのまま持ってきていたり、洋服が沢山あるなぁ…って思います。
    現地についてから梅干、おにぎり、ペットボトルのお茶を差し出されて仰け反ったこともあります。