ポチは 「はつかり」「はくつる」より 「銀河」

に幼稚園児のころから良く乗ってました(東京に住んでいて大阪に両親の実家があった)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

新幹線ができて在来線(昼はこだま晩は銀河)はあまり乗らなくなった。 小学校になって友人の鉄キチといっしょに東海道線の駅の名前をずっと覚えていまだにいえるけど。(かれは下関あたりまで覚えたけど、ポチは大阪から先は興味がなかった!)。 そのころから東京駅から大阪にいくときはチキン弁当と決まっていたけど、いまもあるのかな?

http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/E428/Default.aspx

あった! 昭和39年からだから大体記憶どおりです。

「はつかり」「はくつる」乗ったことないですが わたしら(関西人?) 上野駅というだけで当時は大変エキゾチックでした。 駅の中で線路が行き止まりになっていて、E字型でフォームがつながっているターミナル駅 東京にはJRでは上野の他にないのではないでしょうか。 JR以外では西武新宿とかあるけど。  ああいったのわたし好きです。 成田からとか上野にくるとあれまだあるかどうか確認したりしてます。
http://stationtraintown.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17


http://4.bp.blogspot.com/-ssDvQd4iqjc/VJu-6ORh8jI/AAAAAAAA6MY/RH5Idyb1KwU/s1600/IMG_2123.JPG

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「銀河」に乗って京都奈良の寺社仏閣

    土方のバイトで稼いだ金がなくなるまで放浪の旅。

    先日大和郡山市の東岡町の三階建ての旧遊郭に触れましたが、それも寺社仏閣ついでの古建築です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/19 02:44

    駅の中で線路が行き止まりになっていて

    集団就職の子らにとっては哀愁の終着駅だったのでしょうね。
    その子らが日本の底辺を支えてくれたお蔭で今の日本があるのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    集団就職列車はもう少し前の「専用夜行客車」の時代です。

    幼いときに母に連れられ駅までそれこそ見送りにいった記憶があります。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件