スイスの田舎道のドライブを楽しめるルートでもあります・・・

パノラマエキスプレスは景観で人気の鉄道ですが、この伸びやかな谷間の真ん中を昔からの街道が通っていて昔からドライブの人気コースでもあるのです。フランス語圏とドイツ語圏がグシュタードの少し先で、小さな小川!でわかれます。小さな橋を挟んで地名がドイツ語からフランス語にかわります。小さな牧場・農家が散在し、小さなレストランがあちこちに店を開けていて、他のスイスの田舎とは何故か雰囲気が違います。戦前からヨーロッパの映画人が滞在していた村々のどことなくおしゃれな雰囲気が楽しめるので、谷間の斜面を縫って走る車窓からの景色とはまたちがった楽しさです。
車の場合は、モントルーへの峠を越えづに少し手前でレマン湖畔に出るか,ついでですから、グリュエールへ寄り道をしてハイウエイでジュネーブへというのもありますが・・。
谷の途中の有名観光地・・・例えばシャトーデー、こじんまりした街並みにビックリしますが、に立ち寄りながらの、家々の軒端の花々も、道端の草花もきれいな・・・あれ、時期はいつでしたっけ・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじいさんありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。
    旅行は8月下旬に行くつもりです。

普段の旅行スタイルとしては、レンタカーで宿泊先の周辺の町や村を巡って散策することが多いので、スイスも車で旅をしながら可愛らしい町や村を巡り、牧場や農家の景色を見ることができたらとても素敵だなーと思いました。
    しかし、列車の旅というものを経験したことがないのでそれはそれで気になります。
    チューリッヒからの往路はゴールデンパスでグシュタードまで行こうかと思いますが、教えてくださったシャトーデーやグリュイエールには滞在中にレンタカーを借りて行ってみようかと考えています。
    グシュタードからジュネーヴまでは列車にしようか車にしてローザンヌなどに立ち寄ろうか迷っています。
    車だと荷物を積んだまま町や村へ立ち寄れるのも魅力ですものね。
    レマン湖周辺も素敵な町や村があるかまた研究してみようと思います。

グシュタードの情報があまりないので、何をして滞在をしようかと思っているのですが
    周辺のおすすめの町や村などありましたら、また別トピックをたてて質問もするかと思いますので宜しくお願いします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件