今年のEasterは遅いですねぇ・・・・

いやはや、大変でしたね。どうか、この長い旅路も、ご無理をされぬよう、ご注意くださいね。

>RENFE
大体は、時刻表参考に、移動時間を図りますが、たま~に事前購入します。ただ、先月も思ったのですが、丁度月中の数日、RENFEにつながらなくなる現象が出てきます。木曜日までは、普通に検索出来たので、もうちょっとお待ちになっては如何でしょうか?クレジットカードにSecurity Pin Code(裏側に明記されている、最後の数字の三桁)を入れれば、普通に購入出来ると思います。

>旅程全体
うーん、こうも遅いとなると、といおうか、スペインは聖週間、クリスマスが2大帰省時期にかかるので、ある意味面倒ですね。ところで、ポルトガルを最初に持ってくるというのも、一案なのですが、リスボンより北と南が、丁度半々なので、ここの部分をどうするのかなぁ?と思います。何故かと言えば、ポルトガルのFaro==>Sevillaは1日2,3本のバスが走っているので、ここはつなげる方がいいと思うのですが、そうなると、Coimbra / Portoは、最初にリスボンから北上して行かないといけないし、どちらにしても、リスボン起点に行ったり来たりになってきます。

一番無難なのは、Porto - Coimbra - Lisboa - Faro - Sevilla と抜けるルートなのですが、そうなるとMadrid自体はどうするのか?BCN==>スイスに抜けるのか、といった部分が残ります。

折衷案ですが、長距離のフライトで、身体も疲れるだろうから、まずMadridに数日滞在して、そこから、片道LCCでいい時間のPorto行きのフライトに乗り、ポルトガル南下の一直線の旅を始め、Andaluciaに抜けて、そのままBCNへ繋げ、その後はスイスへ、というのが一番移動としては、無理がないのではないかな?と思います。ティッセン美術館が、かなり去年から今年と、特別展に力を入れているので、昨年11月は乗継時間に、空港を抜け出して、ルノワールの個人所蔵の展示会を見てきましたが、よかったですよ!

わたしは、荷物預かりもない小さなバスターミナルと、訪れたい所、宿泊する場所で、かなり地図と移動経路と、移動時間で睨めっこしまくってましたが、主要幹線にある大都市は、別の機会へ回すということで、段々固まりつつあります。ただ、ピレネーのお山の上は、6月に入るまでは冬、というのは予想外だったので、トホホな部分もある、ということで、本当に移動可能なのか、まだ時刻表検索して、詰めています。ガラガラ荷物を引っ張って観光なんて、無理ですからねぇ・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/02/20 17:22

    アドバイスを参考にルート変更してみました~。

    旅クマさん、色々とアドバイスくださりありがとうございます。

    やっぱりマドリード→ポルトから始めるほうがスムーズなんですね~。
    アドバイスもらって、旅クマさんのお勧めのように
    Porto - Coimbra - Lisboa - Faro - Sevillaへ抜けていくプランに
    変えようと思います。
    マドリード到着日は空港近くで泊り、体を休めてから翌日ポルトまで
    エアー移動しようと思います。
    マドリードは今回は観光するつもりがないので、スペイン内では
    最終的にバルセロナまで移動したら、そこからエアーでジュネーブへ移動しようと思ってます。
    もし日程に余裕ができれば列車でフランス側の街のどこかで泊ったりしながらジュネーブまで
    行く方法も視野に入れておこうかなとも考えてます。

    旅クマさんも近々スペインへ行かれる予定で計画中なのですか~?
    ネットで様々なサイトを見ていて、小さな村々の素敵な画像などを
    偶然見つけたりするとすごく行ってみたくなりますよね~♪
    ただ自分で車運転してでないと厳しかったりすると、もうどうやったら行けるのかしら!
    って公共交通機関での行きかたを必死に調べたりしてしまいますよね。
    そこで妄想モード爆裂して半分行った気になってたりしますがww

    renfeは連日PCからアクセスしていますが、やはりうちのネット環境だと
    はじかれてしまいますね。旅クマさんのおっしゃるようにアクセスできるまで
    もう少し待ちつつ、スマホ(ドコモ回線)からの予約の仕方を模索してみます。

    色々と親身になって考えて下さって本当にありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件