列車が最適。アルプス御三家全部回れます。

グシュタードへはシュピーツから出るゴールデンパスライン(西線)の列車に乗ります。

途中のツヴァイジンメン~グシュタードを経てモントルーまでの区間はヨーロッパ車窓展望ベスト10の絶景です。
ですからモントルーまではレンタカーはご法度です(笑)。

天井までガラス張りのパノラマ車両もあります(要予約)。
スイスはこのような例外を除き、特急ICでも予約は不要です。

チューリヒからグシュタードも列車がいいかと。スイスは列車が一番なのです。

チューリヒ着が遅くなければ、列車で45分のスイス一美しい街といわれるルツエルンで泊まったほうがいいかと。

そこからゴールデンパス(東線)でインターラーケン経由でグリンデルワルトへ。
スイスを代表する景勝地、目の前にアイガーが聳え絶景です。半日は散策できます。

グシュタードのあとはレマン湖に落ち込むように急降下してモントルーに出て、マルティニへ。そこからやはりヨー

ロッパ車窓展望ベスト10であるモンブラン急行に乗り、モンブランを仰ぐシャモニへ。バックしてモントルー経由ジュネーブへ。

または、モントルーからフィスプまで列車で。氷河急行の路線の一部をツエルマットまで登ると、マッターホルンが目の前に。

モンブランかマッターホルンの選択です。

行き先をめぐりメンバーでもめたら、連泊日にグシュタードから日帰りでどちらかに。
これでアルプス御三家全部に行けます。

2か所または3カ所全部の場合でもスイスの列車乗り放題(グリンデルワルトへの登山電車も)のスイストラベルパスがお得です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様

色々な情報を詳しく書いてくださってありがとうございます。
    初めてのスイスは土地勘がないので、地図を見ながら書いてくださった地名を見ながら勉強になりました。
    海外で列車の旅をしたことがないのでとても新鮮です。

当日はチューリッヒに夜到着するのでそれからルツェルンへ行くのは難しいため、チューリッヒに宿泊して夜の食事でも楽しもうかと思います。

グシュタードまでの往路はマルコポーロ3様がご提案してくださったように
    チューリッヒ〜ベルン〜シュピーツ〜グシュタードのゴールデンパスに乗って移動しようかと思っています。

今回は行けませんがグリンデルワイド・・・すごく綺麗ですね。次回のスイス旅の楽しみにとっておこうと思います。

往路はグシュタードからモントルーの列車からの眺めが綺麗なんですね!
    とても楽しみです。
    ただ、メンバー全員がゆったりのんびりした旅が好きなのでどうなるかわかりませんが、マッターホルンかモンブラン・・・話し合ってみます。
    モントルーからどちらの山も行かずにローザンヌ経由でのジュネーブの列車移動になるかもしれません。

グシュタードという町の情報が少ないため、いまいち町でどのように過ごしていいのかわからないのですが、このあたりはまた新しくトピックを立ててご質問させていただきたいので、またいろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3カ所は無理でも1か所くらいは行かれるといいですよ

シュピーツまではベルン経由でなく、ルツエルン、インターラーケン経由のほうがはるかにきれいですよ。
    実はゴールデンパスとはルツエルン~インターラーケン~シュピーツ~グシュタード~モントルーの路線です。
    ゆったりのんびりは了解です。
    ただ日本に行って富士山を見ないのと同様、アルプス御三家の1カ所の山くらいは眺めたほうがいいですよ。
    インターラーケンからグリンデルワルトは登山電車で35分ですから、外国人が新幹線から富士山を見る感じで、ちょっと寄って行かれるといいですよ。
    それでも朝ゆっくり出て、グシュタードに夕方までに楽に着けますから。
    まあ、グシュタード連泊日に御三家でも最も近い、グリンデルに日帰りで行かれるのもいいでしょうが。