実は東海岸は3種族のみ。大半は中央山脈の西側の山中です

蝶は埔里がメッカです。台湾の410種のうち300種がいるとか。

最盛期は6月で上空が真っ黒になるほど乱舞して壮観です。木生昆虫世界という蝶6000種を展示した博物館?を以前訪れました。バス50分で霧社というタイヤル族の集落があります。その8㎞先に1300mという台湾最高所の山の湯、廬山温泉があります。

たしかに3分に1~4割を占める最大種族であるアミ族は東海岸に住んでいるので絶対数としては東海岸沿いに多いのですが、全体としては台湾の大半を占める山岳部なら北から南までどこでも住んでいます。

第2の多数種族タイヤル族は台北近郊の烏来など北部がメインです。サイシャット族は新竹県の山奥、ソウ族は日月潭、ツオウ族は阿里山の西側、ブヌン族は南部横貫公路の中央山脈の西側、ルカイ族、パイワン族も南部の中央山脈西側ですから、先住民は東海岸というのは正しくありません。

大半の種族が東海岸とは山を隔てた西側に住んでからです。
東は台東付近のピュマ族、蘭島のターウー族、東海岸のアミ族のみです。

高雄滞在のみでも南部の原住民集落は日帰りでも行けますよ。花蓮でさえ朝早く出れば日帰り可能ですから。
一番近いのは三地門のパイワン族でしょう。

朝早く新幹線で台中に行けば最初の蝶と霧社も日帰り可能かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 民族博物館はどこに?

いつもながらありがとうございます。4泊滞在で、(他国からの帰国途中 桃園入国は深夜0:30)行程に無理が生じないようにと、手っ取り早く博物館のお勧めなどありはしないかと。文化が紹介されているはずだと思い、質問しました。
    蝶の博物館、すごいです。九分や烏来(トロッコに乗ったり)近辺に出かけたけれど、いつも残念に思うのは、台中から花連は近いのに、交通機関がナシです。結局台北からが短時間のようですね。
    今回の予定は、語学学校を探したり、買い物半日、旅先からのお疲れ休め他です。台湾の自然を満喫するのにお勧めは?
    台中から日帰りできるなら、余力の予定にと、コピーしておきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

博物館は台北が充実

えー、高雄から台中に変更ですか?
    台中から花蓮は1日かければバスを乗り継いで行けるかと。3000m級高峰200(日本は全部で30座)という険峻の中央山脈を横断するので時間がかかるのです。台北経由なら乗車時間は約4時間と、半分以下です。

台中からバスで2時間ほどの高原の湖、日月潭そばに九族文化村があり、各種族の集落と民族舞踊が見れます。
    湖畔対岸にもソウ族の舞踊と展示が。

この湖は台湾の十和田湖ともいわれ、夕日と朝もや(これは泊まらないと無理)台湾の自然が満喫できますよ。

山中にツオウ族が住む阿里山は東海岸のタロコ峡谷と並ぶ台湾自然美の双璧でしょう。ここも台中から日帰りできますが、雲海の夕景と玉山(日本時代の最高峰ニイタカヤマ)からのご来光で有名なので1泊がいいです。
    荷物が多いかも知れませんが、頑張って持参すると旅の神様がご褒美をくれますよ。
    最近は大きなスーツケース持参のせいか、拠点から日帰りを繰り返す例が多いですが、一筆書きでどこでも最低1泊はした場合の半分しか楽しめない気がします。

どこもやはり夕暮れ時(夕日など)と朝の雰囲気が一番素晴らしく、それを逃すからです。遅くまでバスなどがあれば、夕景は何とかなりますが、宿に着くのが深夜になるかも。

博物館は台北の故宮博物院を背に左斜め前にある順益台湾原住民博物館が最高です。
    どこも博物館は首都にいいものがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件