色達(色达)自体入ることが難しい(泊まれない)と聞いております

昨年5月からの話ではなく何時も思うのですが真偽の裏付けがはっきりしません。
私が訪れたときでも同じような話がありネットではこの話が途切れたことがありません。
どのルートも同じで途中の検問で追い返されたらそれまで運を天に任せるようなものです。
宿泊も拒絶されたらそれまでですが、通常はチェックインの際にパスポートと入域許可書の提示を求められるます。
色达に限ったことですが店も商売なんですね、受付には寝ぼけ眼の女の子が面倒くさそうにいるだけで前金を払って部屋のキーを受け取っただけでした。

金色阳光宾馆、康巴大酒店、满愿楼宾馆、祥和酒店などは目立つので避けたほうが良いかもしれません。
バス発着所に隣接した交通宾馆も避けたほうが良いかも「招待所」も。

ちなみに白タクですが
日本のようにこの地域ではタクシーもありますが何故かメーターはなしです。行先によって定額なんでしょうか。
地元の人の足はほとんどが箱形の相乗り、長距離は4WDの相乗りなので車をシェアーするというより人数が集まらないと出発しないタイプです、もちろん一人乗車も可能ですが×人数分なので高くつきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます

彝驫靉さま、ありがとうございます。
    まったくおっしゃるとおりで、実際に行ってみてどうかですね。
    貴重な宿情報も参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ところでバスのチケットはどのようにして入手されますか

客运站に問い合わせると返事は外国人はこの地域のチケットが買えないと言われるかもしれません。
    現地の人は窓口で身分証明書を提示が義務付けられチケットに名前が印字されます。
    ここで躓くと予定が危ぶまれます、ネットでは現地の人に頼んで買ってもらうとかいろいろな書き込みがありますがどうなんでしょうか。
    私は窓口の混雑のドサクサに紛れて入手しましたがやり取りは中国語でした。

現地から成都に戻るときも満席でチケットを入手するのに一苦労するかもしれません。
    ご苦労されるのも後で旅の思い出になるでしょう。