17/02/16 12:38

素敵なトピックスに感謝

トピ主様には大変申し訳ないのですが、最初はよくある
「私は何処へ行ったら良いでしょう?」の質問だと思ったのですが、
回答者の皆様とトピ主様のコメントがとても素敵で、思わずお礼を書き込みたくなりました。
皆様の回答で私も行ってみたくなりました。
特に仏・伊は所謂必訪?の観光地を何となく行っただけだったので、
他のトピへのコメントを含め、とても行きたくなってきました。
回答者の皆様へも感謝です。

さて、皆様の様に広く詳しく知っている訳ではないのですが、私の好きな教会を一つだけ。
ザルツブルクのフランツィスカーナ教会です。
小さい教会で最近のガイドブックには余り載っていませんし、地球の歩き方でも「オーストリア権威」の方なのかな、親切にザルツブルクの説明から落としてくれた様なので、静かな教会らしさが残っています。
ロマネスク・ゴシック・バロックの三様式が混ざった建物です。
主祭壇に祭られているキリストを抱いたマリア像は、とても慈悲に満ちたお姿だと思います。
この教会が好きなのはここが権威の象徴である大きな教会ではなく(当時はそうだとしても)、祈りの場所としての教会を感じる事が出来るからかもしれません。
この教会にわざわざ行かれる必要はありませんが、ザルツブルクを訪れる機会があればお勧めいたします。
またノンベルク修道院の教会にはロマネスク初期の壁画がかろうじて見られる状態で残っています。
いずれもゴシックがお好きなトピ主様の好みではないかも知れませんが。
トピズレお許し下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント