プリ湖はザダールから往復。スロベニアのあとはバスでダルマチア海岸を南下がいいですよ

>Trip adviserでは「人を観に行くようなものだ」
 というコメントもあるため、ハイシーズンでの散策に少し不安があります。

どこもそうですが、そこのコメントも玉石混交です。上のは石の方でしょう。」それを信じたら、世界中の一度は行きたい場所をすべて逃します。行列のできる店はそれなりの理由があるのと同じです。

ルート沿いでスロべニア・クロアチア旅行で行かなかったな何のために両国へ旅行したのかわからなくなるのはブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、プリトビツェ湖、ドブロブニクだけです。
以上が世界第1級の絶景です。あとはおまけのつもりで軽く、短時間でもいいかと。

以上を踏まえると、リュブリャーナは城だけ登り、ポストイナ観光を勧めます。

トロッコで観光するほど。欧州最大(狭い2位)の鍾乳洞で世界で一番美しい鍾乳洞といわれます。そのため、まだ7つに分かれた国が一つだったユーゴスラビアの時代、チトー大統領が国賓を必ずここに案内したほどです。

首都ベオグラードからは遠いのに。プリ湖やドブロブニクでなく、ここに案内したのは一番の自慢がここだったからでしょう。まあ、”ユーゴ3景”ならこの3カ所でしょう。次いでブレッド&ボーヒン湖でしょう。

あとクロアチアの海岸、ダルマチア海岸はジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁がリエカからザダール、スプリトを経てバスで12時間も続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かんでヨーロッパで最も美しい海岸と言われます。

ですからこのダルマチア海岸沿いに各観光ポイントに寄りながら南下するのが効率的でしょう。

1日目はそのままボーヒン湖かブレッド泊
2 ボーヒン、ブレッド湖観光、リュブリャーナ泊
3 リュブリャーナ城など観光。列車でポストイナへ。観光後、列車でリエカへ。市バス30分の郊外のハプスブルク皇帝御用達マリンリゾート(おしゃれで素敵)のオパティア泊
4 昼過ぎのバスで5時間のザダールへ。泊
5 バスでプリ湖へ観光。プリ湖泊
6 ザダール経由、トロギール観光、泊
7 スプリト、観光泊
8 バスでドブロへ。ドブロ泊(船よりバスのほうが海岸風景が美しいかも)
9ドブロ泊
10ドブロ泊

スプリトからはバスでモスクや尖塔が立ち並ぶ小イスタンブールのサラエボに行き1泊もいいかと。この場合、トロギール観光して泊はスプリトで。そうすれば、ドブロは3泊できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

詳しいアドバイスをありがとうございます。

ザダールからの往復プリトヴィッツェは考えもしませんでした。
    ちょっと検討してみます!
    ポストイナは「日本にも鍾乳洞があるし、行かなくていいや」と、
    全く行く気がありませんでした…。
    夫も興味なさそうでしたので…。
    でも、そんなにオススメされるのでしたら、行ってもいいかなぁという
    気もしてしまいます。
    リュブリャナの町でゆっくりしようかと思ってたのですが、
    鍾乳洞のほうが、子どもにとってもエキサイティング(?)な
    旅になるかもしれないですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポストイナは日本の鍾乳洞とは全然違いますよ

>日本にも鍾乳洞があるし、行かなくていいや」と、
    全く行く気がありませんでした

それを言ったら、自然の風景はそれを見るために海外に行く必要がないかも。湖も火山も温泉も海も全部スルーとなります。
    ブレッド湖を芦ノ湖みたいだから行く必要がないなどと酷評された方もいましたが、全く異なります。
    必訪度は1ポストイナ、2ボーヒン、3ブレッド、4リュブリャーナまたはアドリア海沿いの街でしょう。

日本に来た国賓はたいてい京都に案内します。旧ユーゴではそれがポストイナというわけです。規模世界2位、美しさ1位なら、スロべニア、クロアチア旅行でここに寄らない選択はないでしょう。
    トロッコで見ないと不可(一部徒歩)というほどスケールの大きな鍾乳洞は日本にありません。

リュブリャーナは半日もあれば十分です。ザグレブをカットするなら、時間がない場合ここもカット(城だけは登った方がいいので2時間はいたい)でもいいくらいです.
    ザグレブは小ウイーンと呼ばれ、バロックの各建物は美しいですよ。

それよりもスプリットとドブロの間にボスニアのサラエボを入れたほうがいいですよ。イスタンブールに行きたい人は特に。
    朝スプリトをバスで出れば、世界遺産の橋があるモスタルに寄りながら、サラエボ泊、翌日午後発でドブロ泊が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件