海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >観光スポット >ヨーロッパのオススメのお城、教会教えてください。 >フランスの教会のステンドグラスでいうと

フランスの教会のステンドグラスでいうと

こんにちはゲストさん

こんにちは

私の好みでフランスの教会のステンドグラスのきれいさをグループ分けすると、
(同一グループ内では先に書いた方がきれいと感じた順)

1位グループ
シャルトルの大聖堂(サントル地方、全体が青色で統一された配色。規模は中規模。)
サント・シャペル(パリ市内、宝石箱をひっくり返したようなと表現されるオレンジ色の配色。規模は小ぶり。)
アミアンの大聖堂(ピカルディー地方、フランス最大級の規模の大きさに負けない全部の面に施されたステンドグラスがきれい。)

2位グループ
パリのノートルダム大聖堂
ベルギーはブリュッセルのノートルダム・デュ・サブロン教会(宗教画の色使いがきれい。)
サンドニ・バジリク聖堂(パリ郊外サン・ドニ市、歴代王様の墓所、墓所ながらもステンドグラスはきれい。)

3位グループ
ルーアンの大聖堂(第二次大戦の爆撃で一部が崩壊し、建物は修復されたが、ステンドグラスは磨りガラスになっているところがある。残された箇所はきれい。全部残っていたら、パリのノートルダム寺院と肩を並べるだろう。)
ランスの大聖堂(第一次世界大戦の時火災を発生し、ステンドグラスの半分が失われた。)
メッスの大聖堂

4位グループ
ストラスブールの大聖堂(外観は薄赤色の石をレースのように彫った箇所があってすばらしい)
その他、大きい都市(ボルドー、クレルモンフェラン、ナント、スイスのローザンヌ)の大聖堂などのステンドグラスはこの辺りのグループ。


ゴシックではないが、内装のすばらしいもの
パリのサンジェルマンデプレ教会(内装全体が荘厳な宗教施設の雰囲気を醸し出している。ステンドグラスもあり、きれい。)
マルセイユのノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂(ちょっと金色を多用しているが内装がきれい)
リヨンのノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂(内装がきれいです。)



その他
ロワールのお城でアゼー・ル・リドーは2017年まで工事中とのことで、行くなら工事情報を確認した方がいいでしょう。


参考までに

5

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック