海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >ニース >鉄道の旅 >南仏までの行き方 >到着したその夜は宿泊せずに走り続けたい、ということでしょうか

到着したその夜は宿泊せずに走り続けたい、ということでしょうか

こんにちはゲストさん

南仏というと、ニースを中心としたコートダジュール地方と、アヴィニョンやエクサンプロバンス、マルセイユなどのあるプロバンス地方がありますが、1週間ぐらいあれば移動して両方観光するだろうと思います。

>とりあえず、安い航空券でフランクフルトに夕方に到着することにしました。
と書かれているのは、そうすることに気持ちとして決めただけなのか、すでに航空券を買ったのかはわかりませんが、タイトルに書いたように、その日にホテルに泊まらずに、宿泊代を浮かせる効果を狙うなら、夜行バスの利用でしょう。

1)eurolines 
http://www.eurolines.com/en/
すでに紹介のあった、従来から一般的な国際間のバス連絡網です。かつては、夜行バスと言えばこれ、というくらいなものでした。
20時30分フランクフルト発 翌朝9時55分アヴィニョン着。ホテルに荷物を預けてアヴィニョンの観光が出来ます。
(今のところ、4月1日以降の運行予定が「運行なし」と出ますが、日にちが近くなったら出るのかどうか、不明です。3月末頃の料金で、日にちにより80~87euros)

2)flixbus 最近運行網を拡大したドイツ系のバス会社。
すでに紹介がありましたが、フランクフルト空港発0時10分、乗り継ぎターミナルのミラノ着11時00分、バスに乗り継ぐのに3時間50分待ち、ニース19時10分着。53euros。
ミラノで鉄道に切り替えて11時18分に乗れれば3回乗り換え、17時54分着、その次の列車は19時25分着。(そのままバスで乗り継いで行く方が、到着後は大して観光できないし、追加の料金も少なくてすむ。)

3)flixbusで夜中ずっと走ってくれる行き先を探すと、Paris行きがあります。
フランクフルト空港発22時20分、乗り換えなし、パリ・ポルトマイヨバスターミナル着6時50分、39euros
この後、メトロ、またはRER-Cとメトロの乗り継ぎでパリ・リヨン駅へ移動し、TGVでAvignonTGV駅へ、
8時37分パリ・リヨン発、アビニョンTGV11時20分着、乗り換えてAvignon Centre駅(いわゆるアビニョン駅)12時02分着。(料金は、変更の出来ない早割で43euros、変更の出来る早割で52euros) ホテルに荷物を預けてアビニョンの観光が午後から出来ます。

4)パリからニース行きの夜行列車があります。
パリ・オーステルリッツ(Paris Austerlitz)駅 20時36分発、Nice ville駅(いわゆるニース駅)8時36分着。12時間乗車。ホテルに荷物を預けて観光できます。

この列車を利用するには、フランクフルト空港に夕方着く飛行機では間に合わないので、料金を調べて、パリCDG空港行きがそれほど料金差がない場合、17時頃までにCDG着く飛行機なら利用可能。(飛行機が1時間ぐらい遅れて18時頃着いても間に合うでしょう。CDG空港~オーステルリッツ駅電車RERの乗車は1回乗り換えで所要45分ぐらい。)料金は変更の出来ない早割で35euros、変更の出来る早割で64euros。


飛行機の乗り継ぎ便は単純往復より高くなるのは否めないですが、単純往復と夜行バスの利用なら、ホテル代が一泊分助かるという面はありますね。
いずれも夜中に乗り物に乗り続けるのに耐性がある人向きです。


その他
Marseille~Nice間の移動には電車のほかに、ouibus(ウイバス)という仏国鉄の子会社の運営するバス会社があります。この間の所要時間は約2時間半、料金は早く予約すれば9eurosです。ちなみに電車は所要時間はバスとほぼ同じ2時間半、料金35eurosです。


プロバンス地方とコートダジュール地方の両方を観光するでしょうから、仏国内の行き帰りの順番等も考えてコースと料金を比較されればいいでしょう。


よい旅を





2

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル