鉄道だけで行くのなら途中泊は必須 夜行寝台に関しては、 CORAILTEOZさんが書かれている 通りです。それでも夜行での 移動を試みようとしての質問が絶えない のは、20世紀の旅行記や、その 当時のライターが世代交代(と言うか 世の中の変遷の現実)に気がつかず、 古い情報のまま書き続けているものを目にした 結果でしょう。 ドイツに関しては先日書いた通りで、地元紙も ”時代の終わり”と国内夜行寝台廃止を報道して いました。 ドイツでもここ数年ですね。夜行次々廃止されたのは。 理由は簡単で、日本もほとんど同じです(新幹線、 空路便の発達、日本の場合少し歯止めが掛かった感がありますが、 高速バスの進出、夜行寝台維持のための高コストとそれを 嫌っての客の減少、宿泊特化型ホテルの発達・・・・)。 ですから、夜行を宿代節約の道具にはできないのです。 日本では昔は他に手段がないので、プロジェクトXの世界が 実際にあったのです。 国際列車はまだ残っていますが、早晩なくなるでしょう。 豪華列車を売りしたスペインのTrenhotelも幹線で廃止なので、 やはり事情は同じでしょう。JR九州型の規格が動いても、 それは超贅沢な旅で、ほとんどの人には縁がないはず。 それでも敢えて探すのなら、 Frankfurt(Main)Hbf ab 18:58 ICE 9550 Paris Est an 22:58 Paris Gare de Lyon ab 07:19 Nice Ville an 13:01 TGV 6171 Marseilleも同じで、パリ泊です。 こちらは翌日早朝、FRANKFURTを出れば15時には着けます。 フランスに親和性があるのなら仕方ないのですが、 宿代の高いし、この時間では食事も楽しめないので 意味ないですよね? Hamburg-AltonaからBasel SBBまでの夜行はありますが、、、 始発は19:30でもFrankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 02:21 Basel SBB an 06:22だし、寝台ではないので、金かけて疲れる だけでしょう。 Basel泊ならありでしょう。 後は、 22:00 Frankfurt Hbf 22:20 Frankfurt Flughafen 06:50 Paris Porte Maillot で鉄道か、 Frankfurt(Main)Hbf ab 19:05 ICE 771 München Hbf an 23:19 München Hbfab 23:35 EN 40463←唯一の寝台。 Venezia Mestre an 08:12 Venezia Santa Lucia an 08:24 08:20 Venezia S. Lucia 16:00 Nice-Ville Frecciarossa9714/Thello143をMilano乗り換えで できますが、乗り鉄でもない限り、時間と金の無駄です。 それでも今なら割引価格で買えるので、その気があるのなら、 ”一日で、ドイツからスイス、イタリアを旅して南欧に 行けるゴールデンコース”と10時頃に現れる人が絶賛するかも 知れないので、それを信じ込むのも一つの生き方。 しかもパスを握りしめてがつくはず。