17/02/14 08:12

鉄道だけで行くのなら途中泊は必須

夜行寝台に関しては、
CORAILTEOZさんが書かれている
通りです。それでも夜行での
移動を試みようとしての質問が絶えない
のは、20世紀の旅行記や、その
当時のライターが世代交代(と言うか
世の中の変遷の現実)に気がつかず、
古い情報のまま書き続けているものを目にした
結果でしょう。

ドイツに関しては先日書いた通りで、地元紙も
”時代の終わり”と国内夜行寝台廃止を報道して
いました。

ドイツでもここ数年ですね。夜行次々廃止されたのは。
理由は簡単で、日本もほとんど同じです(新幹線、
空路便の発達、日本の場合少し歯止めが掛かった感がありますが、
高速バスの進出、夜行寝台維持のための高コストとそれを
嫌っての客の減少、宿泊特化型ホテルの発達・・・・)。
ですから、夜行を宿代節約の道具にはできないのです。
日本では昔は他に手段がないので、プロジェクトXの世界が
実際にあったのです。

国際列車はまだ残っていますが、早晩なくなるでしょう。
豪華列車を売りしたスペインのTrenhotelも幹線で廃止なので、
やはり事情は同じでしょう。JR九州型の規格が動いても、
それは超贅沢な旅で、ほとんどの人には縁がないはず。

それでも敢えて探すのなら、
Frankfurt(Main)Hbf ab 18:58 ICE 9550
Paris Est an 22:58

Paris Gare de Lyon ab 07:19
Nice Ville an 13:01 TGV 6171

Marseilleも同じで、パリ泊です。
こちらは翌日早朝、FRANKFURTを出れば15時には着けます。

フランスに親和性があるのなら仕方ないのですが、
宿代の高いし、この時間では食事も楽しめないので
意味ないですよね?

Hamburg-AltonaからBasel SBBまでの夜行はありますが、、、
始発は19:30でもFrankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 02:21
Basel SBB an 06:22だし、寝台ではないので、金かけて疲れる
だけでしょう。

Basel泊ならありでしょう。

後は、
22:00 Frankfurt Hbf
22:20 Frankfurt Flughafen
06:50 Paris Porte Maillot
で鉄道か、
Frankfurt(Main)Hbf ab 19:05 ICE 771
München Hbf an 23:19

München Hbfab 23:35 EN 40463←唯一の寝台。
Venezia Mestre an 08:12
Venezia Santa Lucia an 08:24

08:20 Venezia S. Lucia
16:00 Nice-Ville
Frecciarossa9714/Thello143をMilano乗り換えで
できますが、乗り鉄でもない限り、時間と金の無駄です。
それでも今なら割引価格で買えるので、その気があるのなら、
”一日で、ドイツからスイス、イタリアを旅して南欧に
行けるゴールデンコース”と10時頃に現れる人が絶賛するかも
知れないので、それを信じ込むのも一つの生き方。
しかもパスを握りしめてがつくはず。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント