海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >モロッコ >スーツケース・旅行用品 >モロッコ移動、予約について >荷物心配ですよね

荷物心配ですよね

こんにちはゲストさん

2014年の3月にモロッコを個人旅行で周遊しました。
私もスーツケースで移動しましたが移動中は駅の階段などが少々大変ですが、大丈夫でしたよ。
荷物心配ですよね。私もいつも思うのでよくわかります!
覚えていることでしか回答できませんが、書いてみます。

私は空港→マラケシュ→二泊三日で砂漠ツアー→最終日途中離脱でフェズに抜けて→シャウエン→カサブランカと移動しました。

【荷物と宿について】
マラケシュは広場までいくとリヤカーをひいたおじさんたちがいっぱいいて、その人に有料で荷物をもってもらってリヤドにつれていってもらう感じがポピュラーだと思います。
タクシーは小道には入れないのか、行き先を告げると自動的に広場で下され、話をつけてくれました。
広場近くとかでなくリヤドにもし泊まるなら、宿自体がかなりいりくんだところにあったり看板もない所が多いので、迎えにきてもらうか、リヤカーおじさんを強くおすすめします。
石畳で道も悪く迷路のようで自力でたどり着くのはかなり難しいかと思います。
私達はマラケシュは気に入ったリヤドに泊まりたかったので初日2泊は宿を予約していきましたが、宿にこだわらなければ特に平常期なら大丈夫だと思います。

フェズは新市街に到着してから宿を探しましたが、その時だけ荷物がちょっと大変でした。
宿の空きはいくつか聞きましたがどこも空いていました。

シャウエンではバスターミナルで荷物を預かってもらい、夜行でカサブランカへ抜けました。

カサブランカは早朝着いてその日数時間しか時間がなかったのですが、荷物を預けるところがなくてホテルにも断られ、困った覚えがあります。
カフェで預かってもらえましたが。
泊まるなら問題ないでしょう。

【メルズーガの砂漠ツアーについて】
現地(マラケシュ)で前日に予約しました。
特に問題なかったです。通りにいくつか旅行会社が連なっていました。
砂漠ツアーはマラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→この周辺でホテル1泊 トドラ渓谷→メルズーガ砂漠 砂漠でテント泊→メルズーガへ戻って荷物おいてたホテルでシャワー浴びる→マラケシュ
というのが一般的ですが、ホテルは3人部屋でツアー内で同姓相部屋になりました。
結構日本人は日本人同志で組み合わせてくれて楽しくすごせました。
私達はマラケシュに戻らずにガイドに交渉して、少々高いですが途中でシェアタクシーをチャーターしてもらい、フェズに抜けました。
砂漠ツアーはあとはワルザザードまで自力でいって、そこ発のツアーも安くあるようです。
ただあまり情報が出てこなかったので私達は移動も含めて現地発ツアーにしました。
日本でwebで申し込むよりは安かったと思います。
マラケシュに戻るなら荷物も置いておけるのでますます問題ないです。

行きの空港からマラケシュまでの電車は1時間弱遅れましたので、帰りは余裕をみたほうがいいかと思います。
バスはCTMを使いましたが、定刻通りで網もかなり発達しており、居心地もよかったです。

少しでもお役にたてば幸いです。
よい旅を^^

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



モロッコのツアー最安値

モロッコのおすすめホテル