Re:ロマンチック街道

ロマンチック街道は良いよ。
古い城壁の街が日本の田舎の道のように次から次にその間には自然が。
ローテンブルグの城壁の上を歩くとこれが昔からの城壁・・・中に日本人が寄付した名入りの煉瓦もあるし。

古城街道も良いよ。
お城が上の方に何度も何度も見えるし、脇の川もは閘門(肛門でないです)があり、船が行き来している。

日本の風景と全く違う所で、日本と同じような生活も見える。

ドイツは良い、ヨーロッパの中でも最高に良い所です・・・私には!

酒は美味いしねーちゃんは綺麗だ、んワ~んワ~んワ~・・・分かる人は年寄り(笑)・・・さて風呂に入ってビールでも飲みますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Re:ロマンチック街道

こんばんわ。実は、ロマンチック街道は2度目なんですよ。でも、ツレが初めてなので
    出来るだけ楽しめるルートを考えてます。また、城壁の上を歩くのが楽しみです。

15年ぶりですが、この時はノイシュバンシュタイン城も日本語のガイドホンなんて
    なかったし、昔より楽しめるかも、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古城街道にロマンティック街道・・

またまたまぜっかえしのぼうふらおじさんです。

鉄のカーテンで仕切られてはいるけどいつ赤い軍隊が攻めてくるか判らないあの頃は この辺には投資も出来ない 道路も造れないので昔のまんま・・。そこに目をつけた知恵者がアメリカ人あいてに 昔のまんまのドイツを売った・・・と聞いてます。

もっともネルドリンゲンなんかは昔のままらしいですが ローテンブルグはたしかドイツの・・・プロイセンの昔からの最強連隊があったとかで爆撃でぶっ壊されたのを 例のパターンでもう一度積み上げた・・とか。 

ロマンティック街道も アルトとノイエがあってその上団体旅行は例外なくアウトバーンを突っ走るから ノイエも通らないとか。

一番古いロマンティック街道の一部を車で走ったことがありますが そのときは大型・・・今よりはずうっと小型のバスが 村の四つ角を回りきれずに大騒ぎしていました。 たしか リーメンシュナイダー(木彫の名手?)の祭壇がある小さな教会が イッパイあってよってらん無い
    よ・・・。 ちょっと昔の大宮郊外 円空佛の雰囲気・・・。

時は5月末でした。 花嫁さんにも会いましたし マロニエの花がイッパイ咲いてました。 また行きたいけどそのときのイメージが壊れるので・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロマンティック街道も アルトとノイエ

・・・ぼうふらおじさん・・・ぐーてんあーべんと(=おばんどすえ~~~~)

爆撃でぶっ壊されたのを 例のパターンでもう一度積み上げた・・とか・・・【はえるひっとらー(=生える人等)・・・あでらんすー】
    それは、書いてありましたね。

日独伊3国同盟・・・かの有名な某映画監督が、表彰式で今度は「米穀」をやっつけよう・・・と言ったが下手な英語で通じなかった(笑)とか。

あの「やーぱん」の有名な某メーカーの「偽ぶるすと」・・・「あるとばいえるん」は、本当に「古いバイエルン」のソーセージの味なのでしょうか?

ノイエバイエルンソーセージとでもして日本の(混ぜ物の)本物のソーセージとして売り出した方が・・・。

• 書き忘れ・・・ついでに知っている方教えて!

ミュンヘンの「リング」は、城壁の跡を道路にしたと言う話しを?

ヨーロッパの城壁は残っていない街は道路になったのでしょうか?
    北京もそうですよね、ソウルも、残っているのは水原華城・・・がネルトリンゲン+ローテンブルグ並?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブールバール

サンセット・ブールバールという映画がありました。 サンセット大通り。

放射状道路に交差する環状道路がふつうブールバールと呼ばれますが ブールバールは城砦という意味fだそうです。

町が大きくなって 一回り大きな城壁を作るとき一番簡単な方法が もとの城壁を崩して新しい城壁の材料にする。 残ったあとが 道路に使う。なぜって城壁にそってすでに家が並び町が出来ているから・・・。

城門をその外に作るから必然的に放射状道路ができる・・・。

町の発展が止まれば ネルドリンゲンや ローテンブルグみたいで固まる。