国連5大国のように拒否権を持ってるトピ主さんに押し付けなど不可能ですよ。

>私にとっては逆にバルセロナは見るところ無しに近いです。

あなたみたいな方が多ければ、私も力まないのですが、ちょっとバルセロナは過大評価で、欧州一周でスペインはバルセロナだけという方もかなり見受けられるので、ちょっと異論を唱えたいだけです。

バルセロナはもしカタルーニャが独立すれば、スペインではなくなるわけで、傍系は否定できません。
スペインの核はスペイン語のことをスペイン語ではカステリャーノというようにマドリやトレドを中心とするカステーリャ地方です。そこにはトレドのほか王都セゴヴィア、城壁の街アビラ、大僧院のエルエスコリアル、離宮のあるアランフエス、欧州最古の大学のひとつがあるサラマンカ、ドン・キホーテのラマンチャ地方などがあります。
ですから、中でもスペインの京都に当たるトレドは もしスペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!という諺もあるトレドは必訪と考えます。
ところが、トピ主さんの示す旅程の中にトレドがないケースもかなりあり、唖然とします。

スペイン全体、特にアンダルシアにはイスラム色が濃厚であることがスペインの、欧州の他の国にはない魅力になっていますから、500年以上もスペインがイスラム王国だった8~13世紀の都だった、コルドバとグラナダはアンダルシアでも必訪の地と思います。

日本のそれが京都、奈良、富士山みたいに。
別にトレド、グラナダ、コルドバ全部に行っても移動を入れても丸2~3日ですから、平均現地に1週間は滞在できる多くの日本人旅行者にはバルセロナやセビーリャにもゆっくり滞在できるわけで、よくカットされがちなコルドバやトレドを旅程に入れたほうがいいですよと提言してるだけです。
よくそのように書かれる方もいあますが、押し付けなど物理的にも不可能ですから理解不能です。
別に、やっぱ昔のことより、ガウディのほうが興味あるからバルセロナでまったりしますという反応があっても「私は了解です」としかコメントしないでしょう。

私が書いてるのはさわりだけですが、トピ主さんがスペインの歴史を知ることにより、トピ主さんが、なるほどその3都は外せませんね となる可能性はありますよね。
自分の愚かな命令で大聖堂に改築したことを悔やみ大いに嘆き悲しんだメスキータの話などを知れば、コルドバに行かなきゃと思う方も多いでしょう。
それこそまさに掲示板の存在価値ではありませんか?
お勧めをここで声高に、熱心に書くことは決して押し付けなどではありません。
トピ主さんも自分では知らなかったお勧め地を知れて、そこを旅先に加えたら、行ってよかったということも多いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 感謝 感謝です  ご相談

本当にありがとうございます。
    今回の旅の目的が一番はセビージャのお祭りをみにいく(2-3日)+トレド+アンダルシア地方だったのですが、私自身病気になってしまい、この後スペインにいけないかもと思い、いろいろ詰め込んでしまいました。

本当に申し訳ないのですが。。。
    下記可能でしょうか?
    1日目 20:00 バロセロナ着 とまり
    2日目 バロセロナ  バロセロナ泊
    3日目 グラナダかコルドバ グラナダかコルドバ泊
    4日目 グラナダかコルドバ セビージャ移動 セビージャ
    5日目 セビージャ  セビージャ
    6日目 セビージャ  セビージャ
    7日目 セビージャからマドリ→トレド泊
    8日目 トレド→マドリ マドリ泊
    9日目 マドリッド 10:20発

移動がよめなく申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その日程だとバルセロナ→グラナダは空路になるかと

セビーリャとコルドバはAVEだと時間的には東京と鎌倉(大阪と姫路)くらいしか離れていないので、コルドバからセビーリャが順路です。

となると、朝か午前中のフライトがあれば、バルセロナから空路グラナダへ。午後アルハンブラ観光、泊。4日目朝か午前早くのバスでコルドバへ。荷物を預けて、メスキータとパティオを観光(半日でもOK)。セビーリャ泊でいいかと。