ゴメンナサイ。アドバイスが古かった・・訂正ありがとうございます。

訂正です。アンデルマットからルッツエルンへ出るにはゲッシェネンまで渓流沿いの電車で出て,そこから連絡のバスでルッツエルン湖(本当は違う名前です。)畔の駅フリューレンまで出て、ルッツエルンへの電車にのります。CORAILTEOZさんのご指摘にありますようにアンデルマットの真下を抜けるゴッタルドトンネルが、昨年!世界最大!のトンネルに掘り直されたため、入り口がゲッシェネンよりもっと下のエルストフェルドになってしまったのです。それで国際列車はこちらを通るのでチューリヒへ出るにはこちらでの乗換えということのようです。
 なおアンデルマットで観光の後・・ということでしたが、アンデルマットは峠の小さな宿場町で駅から10-15分ほど離れています。プランとしては降車した氷河急行は、アンデルマット駅発車後目の前の急坂をつづら折りに次の駅オーベルアルプ(この駅の後背地がライン川の源流・・・の一つ)に上がって行くのですが、駅前から見ているとまるで目の前の壁を這い上って行くように見えます。町見物よりこの方が見ものだと思いますが・・。
 なおフリューレンの少し手前にあるアルトドルフはスイス建国の英雄ウイリアムテルゆかりの場所。そういえば捉えられたテルが嵐に紛れて船から逃げて飛び移った岩・・はフリュウレンの船着き場(鉄道駅につながっています)のホンの少し向こう・・といっても面白くもなんともない岩ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント