RMV(ライン・マイン交通)の1日チケット

フランクフルトからマインツへ日帰りでいらっしゃるんですね。

フランクフルト中央駅にFMVの券売機(グリーン色の券売機、ライン・マイン交通?)がありますので、これで1日券を買います。
現在地:フランクフルト中央駅、行先:マインツと選んで、人数を選んで、ターゲスカルテを選べば、その日一日中、RE、RB,Sバーン、地下鉄、路面電車、バスなどが乗り放題になります。
これはフランクフルトからマインツの間、どこで降りてもよく、その間の市内交通はすべて適用されます。
もちろんフランクフルトの市内交通も該当しますし、ヴィースバーデンにも使えます。

これから出かけますので、今お値段などは調べられませんが、必要でしたら、のちほどレスします。
この1日券、持っているとチケットの心配をしなくていいので、とても便利です。
高いジャーマンレイルパスではないので、ICやICEには乗れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あらビックリ!スレがずいぶん伸びていますね。

さっきの続きをコメントしようとしたら、JORGEさんが詳しく説明してくださっていました。
    JORGEさんのドイツ語をもう少しわかりやすい日本語で説明しますと、
    フランクフルト⇒マインツの片道チケットは8.35ユーロ、
    それが1日券(ターゲスカルテ)になると、その2倍もしない16.3ユーロなのです。
    その中には、フランクフルト、マインツ、ヴィースバーデンなどの市内交通(sバーン、地下鉄、トラム、バス)も含まれるのですから、これはもうターゲスカルテを買うしかないですね。
    この1日券は翌朝の4時まで使えます。
    もっとお得なのはグループ用、2人~5人まで28.3ユーロです。2人でも十分お得です。

マインツ市内交通のチケットは調べませんでしたが、JORGEさんが調べてくださった説明を参考にしてください。
    市内チケットと言っても、マインツだけでなくヴィースバーデンまで使えるっていうのも魅力です。
    ヴィースバーデン駅前から出ているネロベルク行きのバスに乗って、水力けん引式のネロベルク登山鉄道にも乗りませんか。

トピ主さんの質問でまだ答えが出ていない部分を。
    ①ドイツはどんな小さな駅でも券売機はあると思いました。
    ②ターゲスカルテは既に日付が刻印されていますので、改めて刻印機に通す必要はないです。
    片道切符でしたら必要かも知れませんが。(刻印しなければならないものにはチケットに大きめの矢印があります)
    ④目的地に着いたらそのまま降りればよろしい。マインツのトラムは各停留所に停まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/11 18:15

なるほど

frau.goemon3さん、ありがとうございます。
    フランクフルト、マインツ、ヴィースバーデンなどの市内交通(sバーン、地下鉄、トラム、バス)も含まれるなんてすごいですね。それにいちいちチケットを買うわずらわしさもなくなるので、とても便利そうです。
    ちょうど、大学生の子供と二人で行こうと思っていましたので、グループチケットにしたいと思います。

あとはこの一日券をフランクフルトで買えるよう頑張ってみます。